簡単なのに栄養満点!「さばトマト丼」
今回作っていくのは、NHK『きょうの料理』で料理人の笠原将弘さんが紹介していた「さばトマト丼」です。
さばの水煮缶に意外な野菜を合わせた和と洋のコラボ丼。
栄養も満点で作るのもとっても簡単な一品になっていますよ!
それでは早速作っていきましょう!
笠原 将弘さん「さばトマト丼」のレシピ
材料(2人分)
・さば水煮缶...1缶
・トマト...1個
・たまねぎ...1/2個
・ズッキーニ ...1本
・パプリカ(赤)...1/2個
・にんにく(薄切り)...1かけ分
・ご飯(温かいもの)...丼2杯分
・サラダ油...大さじ1
・塩...少々
・黒こしょう...少々
【A】
・みそ...大さじ1
・酒...大さじ1
・砂糖...小さじ1
作り方①野菜を切る
トマトはヘタを除き、ざく切りにします。
たまねぎはくし形に、ズッキーニは乱切りにし、パプリカは2cm四方に切ってください。
作り方②野菜を炒める
フライパンにサラダ油を中火で熱し、にんにく、たまねぎ、ズッキーニ、パプリカを加えます。
塩を振ったら、じっくりと炒め合わせてください。
作り方③トマトとさば缶を入れて煮込む
トマト、さば水煮缶を缶汁ごと加え、ざっと混ぜて5分間ほど煮ます。
【A】を加え、さらに5分間ほど煮てください。
作り方④盛り付ける
丼にご飯をよそい、③をかけます。仕上げに黒こしょうを振って完成です。
和と洋の絶妙なコラボ!
完成した「さばトマト丼」がこちらです!
カラフルな野菜のお陰で、彩りもバッチリですね。
早速出来立てをいただきます!
一口食べると、さばと味噌の風味に、トマトの甘みと程よい酸味が絶妙にマッチしています!
丼だと結構重ためのイメージですが、こちらは野菜がたっぷり使われているので、ヘルシーでさっぱり感もある一品に。
食欲が落ちがちな暑い時期でも、栄養たっぷりでご飯が進むメニューになっていますよ!
みそを味付けに加えることで、さばと洋風の野菜をうまくまとめ上げた味付けは、さすが笠原さんですね!
我が家の夫はガッツリ食べたいタイプなのですが、さば缶と野菜メインでも大満足していました。
夏にぴったり!簡単スタミナメニュー「さばトマト丼」お試しを!
今回ご紹介した笠原さんの「さばトマト丼」。
夏野菜やさば、にんにくといった栄養たっぷりの食材をふんだんに使い、さっぱりといただける丼なので、暑い時期におすすめの一品です。
作る工程もとっても簡単なので、すぐに真似することができますよ!
ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。