味付けのベースは白だし!かんたんレシピ「簡単なす漬け」
今回作るのは、テレビ東京『ソレダメ!』で紹介された「簡単なす漬け」です。
電子レンジで加熱したなすを、調味液に漬けるだけなので、火を使わずに作れるのが魅力。
味付けは白だしをベースにするので、複数の調味料を細かく配合する必要がなく、失敗しにくいレシピです。
さらに、ごま油の香ばしさとニンニクの風味、鷹の爪のほどよい辛みが加わることで、シンプルながらもやみつきになる味わいに仕上がりますよ。
それでは早速作っていきたいと思います!
『ソレダメ!』の「簡単なす漬け」のレシピ

材料(なす2本分)
- なす…2本
- 白だし…大さじ2
- 水…大さじ4~6
- ごま油…大さじ1
- ニンニク(チューブ)…少々
- 鷹の爪…少々
作り方①なすを切る

なすはヘタを切り落とし、縦8等分に切ります。
作り方②なすを加熱する

耐熱容器に①のなすを入れ、ごま油、ニンニク、鷹の爪を加えます。
ふんわりとラップをしたら、電子レンジ(600W)で5分加熱します。
今回は1本100gのなすを使いましたが、使用するなすの大きさによって、加熱時間は調整してください。
作り方③白だしと水を加えて冷やす

加熱後、白だしと水を加え、全体になじませます。
冷蔵庫で5〜10分ほど冷やしたら完成です。
しっかり冷やすことで味がなじみやすくなり、とろっとした食感もより引き立ちます。
白だしベースで絶品副菜!

できあがった「簡単なす漬け」は、つやつやとした見た目で、なすに白だしベースの調味液がしっかり染み込んでいるのが分かります。
ごま油とニンニクの香りがふわっと広がり、食欲をそそる一品です。

早速ひと口食べてみると、なすは驚くほどとろとろ。
電子レンジで加熱しただけとは思えないほどやわらかく、口の中でとろけるような食感が楽しめます。
味付けは白だしがベースなのでやさしい味わいですが、ごま油のコクとニンニクの風味、鷹の爪のほどよい辛みがアクセントになり、シンプルなのに箸が止まらなくなるおいしさです。

冷蔵庫でしっかり冷やすことで味がさらにしみ込み、やわらかな食感もより引き立ちます。
暑い日の副菜にはもちろん、お酒のおつまみや、あと一品ほしいときにもぴったり。
「これならまた作りたい!」と思える、手軽で満足感のあるレシピでした。
電子レンジで手軽に一品作れるレシピ!「簡単なす漬け」お試しを!

今回ご紹介した『ソレダメ!』の「簡単なす漬け」。電子レンジで加熱して調味液になじませるだけで作れる、手軽さが魅力のレシピです。
火を使わずに作れ、しっかり冷やした副菜は暑い日の食卓にもぴったりですよ。
短時間で作れるのに満足感のある一品なので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね!