マンガ 体験談 マンガ キヨ

「生むまで治らない」なんて地獄すぎだろ!掻き傷で血まみれに…!#30

1
12

2018年7月生まれの女の子の母、キヨさんのゆるっと笑える育児マンガ! 第30話、かゆすぎるあまりネットで「妊娠性痒疹(にんしんせいようしん)」について情報収集するキヨさん。経験者のブログを見つけ、とても助けられたそうです。


こんにちは、キヨです!

 

あまりにもかゆすぎて、ネットで「妊娠性痒疹」「対策」で検索しまくったところ、珍しい症状だとのこと……。宝くじは当たらないのに、なぜここは当たるのか!!と絶望しました。

 

キヨの妊娠記録

キヨの妊娠記録

キヨの妊娠記録

キヨの妊娠記録

 

しかし、経験者の方のブログを見つけ、「ヨモギエキス」「冷やす」「虫刺され用の薬(ムヒ)」といった救済アイテムがあることを知り、冷静になれました(本当に経験者の方のブログには掻き傷でヘコんだ気持ちも救われました……)。

 

これによって多少かゆみを紛らわすことができましたが、かゆみは夜中も強くなるのでやっぱり地獄の日々でした。

 

※「ムヒ」「ヨモギエキス」「かゆみとバイバイ」などの市販薬は、医師と相談の上、用法・用量を守ってご使用ください。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

監修/助産師REIKO

 

著者

イラストレーター キヨ


2018年7月生まれの女の子の母。妊娠を機にデザイン会社を退職しフリーランスに。出産してから食べることが癒やし……。ゆるっと育児漫画、絵日記、イラストをツイッターで更新中!  


ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 私も妊娠後期の前期破水の入院中になりました。 足の甲にプツプツした発疹が出たなあと思ったら、胸、お腹、おシもが徐々に痒くなり、特におシもは痒くて痒くて眠れないほど…。 前期破水なので入浴… もっと見る
    私も妊娠後期の前期破水の入院中になりました。
    足の甲にプツプツした発疹が出たなあと思ったら、胸、お腹、おシもが徐々に痒くなり、特におシもは痒くて痒くて眠れないほど…。
    前期破水なので入浴も出来ず、アイスノンと濡れティッシュでおシもを冷やしました…
    切迫早産の絶対安静の弊害で重度の坐骨神経痛で歩行障害もあったので、(歩行器を使用しないと歩けない、仰向けで眠ると強い痛みと筋肉の硬直があり、長時間眠れない)本当に辛かったことしか覚えていません…

    かゆみ自体はフェキソフェナジン錠を処方してもらったら治まりました。

 
 

マンガの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。