記事サムネイル画像

「だから赤ちゃんが来ないんだよ」不妊治療中に言われて傷ついた言葉の数々

私は第1子を不妊治療で授かり、現在は第2子不妊治療中です。不妊治療をしていると薬の服用やホルモン注射、度重なる通院などにより精神的にも肉体的にも疲れ、ささいなことでも苛立ってしまうことがあります。今回は、私が不妊治療をするなかで言われてイラッとした言葉があるので、いくつかご紹介します。

「諦めたら赤ちゃんが来るってよく言うよね」

この言葉は、不妊治療をしていることを相手に伝えると大抵の人に言われる言葉です。言っている人はおそらく励ますつもりで言ってくれているのでしょうが、治療の最中であるとなかなか素直に受け入れられないのです。

 

もちろんその場では「 そうですよね!」と答えますが、心の中では「その諦めがつかないから治療をしているんです。諦めて赤ちゃんが来なかったらきっと後悔するんです」と叫んでいます。相手が不妊治療を経験して赤ちゃんを授かった人であればまた受け止め方が違うのですが……。

 

「少し休んでみたらいいんじゃない?」

これは夫に言われてすごくイラッとした言葉です。

 

1年間で子どもを授かることのできるチャンスは12回程度しかありません。だからこそ、今休んだらそのチャンスを1回捨てることになると感じてしまうのです。ゆったりとした気持ちのほうが妊娠しやすいのかもしれないと思いつつ、先の見えないトンネルを早く抜けて赤ちゃんを授かりたいと思ってしまうのです。

 

夫婦で治療に対する考えを伝え合うことの大切さを感じたきっかけとなった言葉でもあります。

 

「そんなに怒るから赤ちゃんが来ないんだよ」

この言葉を言われたときの衝撃は、今でも忘れられません。一瞬何を言われたのかわからず、理解してから湧き上がる怒りに我を忘れるほどでした。実はこれ、3歳の娘に言われた言葉なのです。ついついイライラしてしまっている自分を自覚していたからこそ、言われたときは怒って娘に当たり散らしてしまいました。

 

その後、「この言葉は本当に傷つくし悲しくなる言葉だからもう言わないで」と娘に伝えましたが、それだけ私が怒っていたのだなぁと反省しました。

 

 

不妊治療をしていると、自分ではコントロールできないような怒りや悲しみに振り回されることがあります。それでも、周りの人の言葉をネガティブに捉えるのではなくポジティブに捉えて、かわいい赤ちゃんを授かることができるように頑張りたいです。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

イラスト/imasaku

監修/助産師REIKO


著者:吉川麻和

一児の母。娘の出産を機に仕事を退職し、現在は子どもの成長に合わせた働き方を模索中。不妊治療の経験や子育て経験に基づき執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ストレスがあると妊娠しにくいということもあるようなので、旦那さんが言うことも間違ってはいないかなと思います。続けてやってなかなかできないならちょっとした休むのもいいと思うし、諦めたら出来たというのもほ… もっと見る
      ストレスがあると妊娠しにくいということもあるようなので、旦那さんが言うことも間違ってはいないかなと思います。続けてやってなかなかできないならちょっとした休むのもいいと思うし、諦めたら出来たというのもほんとよくあることなので、それを「傷ついた」というのは違うかなと思います
    • 通報
      結婚前に一切しない昭和的考えの人もいるのね

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎