記事サムネイル画像

参加する?しない?母親学級のメリットとは?

妊娠を機に産院や各市町村などでおこなわれている母親学級への参加をすすめられた方も多いのではないでしょうか?初めての妊娠だからぜひ参加しよう!という方、参加したいけどできない方、ちょっと面倒くさい・・・という方

 

妊娠を機に産院や各市町村などでおこなわれている母親学級への参加をすすめられた方も多いのではないでしょうか?初めての妊娠だからぜひ参加しよう!という方、参加したいけどできない方、ちょっと面倒くさい・・・という方、いろいろな方がいると思います。そんな母親学級、やっぱり参加しないといけないの?

 

Q.母親学級を経験せずに出産に臨んでも大丈夫?

妊娠32週の初産婦です。今まで一度も、母親学級に参加したことがありません。妊婦健診は、欠かさず定期的に受診しています。今からでも、参加した方が良いのでしょうか?参加しなくても特に問題はないのでしょうか?

 

A.特に初めての妊婦さんは、ぜひ参加されることをお勧めします。

母親学級は、必ず参加しなければいけないというわけではありませんが、参加するメリットは大きいです。特に初めての妊婦さんには、ぜひ参加されることをおすすめします。 知らないことへの不安を抱えていると、精神的なストレスが蓄積され、身体の不調につながりやすくなります。妊娠・出産に関する正しい基本的な知識を身に付けておけば、妊娠の経過を理解でき、不快な症状や不安が発生してもうろたえることは少なくなります。また、異常にもすぐに気付くことができて速やかに受診することができます。

母親学級の参加時には、保健師さんや助産師さんに、わからないことや不安に思っていることを質問や相談することができます。そして、ほかの妊婦さんたちとも情報交換ができ、友だちになることもできるでしょう。(回答/天神尚子先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

今すぐ使えるQ&Aが見たい人はこちらへ

先生に聞いてみよう!Q&Aの投稿はこちらへ

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →