目をかっぴらいて声を殺していきんでも… #出産レポ21

2020/02/24 17:00
5
ベビーカレンダー編集部がおすすめの「妊娠・出産・育児マンガ」をご紹介♪ Instagramでフォロワー2千人を超える「HYPかなこ」さんの出産レポを連載でご紹介していきます。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
HYPかなこ

ベビーカレンダー編集部がおすすめの「妊娠・出産・育児マンガ」をご紹介♪

 

Instagramでフォロワー2千人を超える「HYPかなこ」さん。ご自身の出産レポを詳しく丁寧に描いています。

 

 

いきむときは変なところに力が入らないよう「目を開いて」「口を閉じて」「声を出さない」のが良いみたいです。で、目線は自分のおなかを見る感じ。

 

目を閉じていきむと、目の血管が内出血を起こして真っ赤っかになる人も多いみたいですね!いきみながら、「ボビーみたいな顔してるだろうなぁ(笑)。」と思っていました。後日こうじ氏に聞いてみたら、そんな顔だったと言っていました。※イラストは自分の写真を見ながら書きました。

 

力をめちゃくちゃ入れるので、いきむのをやめるとハァハァと荒い呼吸になってしまっていました。めちゃくちゃ疲れるスポーツをした後みたいな。私の呼吸が乱れると、赤ちゃんが苦しんでいるのがモニターでわかりました。「ピッピッピッピッピッピッ…」の心音が「ピッ……ピッ……ピッ……」と大人くらいにゆっくりになるんです。

 

赤ちゃんも命がけで出てくるのはわかっていたつもりでも、目の当たりにすると違います。「今が人生で一番の踏ん張りどきなんだ、頑張ろう!赤ちゃんも頑張ってるんだから!」と心拍を聞いていて思いました。

 


HYPかなこさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

HYPかなこさん(@hyp_kanako)がシェアした投稿 -

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。