医療 感染症 新型コロナウイルス

コロナ対策で小中高が臨時休校へ。効果は?その間、どう過ごしたらいい?

教室

 

新型コロナウイルスの感染予防対策として、2月26日、国はスポーツ・文化イベントの2週間の開催自粛を要請し、さまざまなイベントの中止が続くなか、安倍首相は27日、全国すべての小中高校と特別支援学校について3月2日から春休みまでの臨時休校を要請しました。

 

続きを読む

子どもを持つ親たち・教育現場・職場は混乱…

昨日の安倍首相の要請を受け、子どもを持つ親たちや教育現場、職場などでは混乱が起きています。

 

子どもを持つ親は……
・共働き家庭、シングルで子育てをしている場合、急に仕事を休むことは難しいのでは? ・子どもの預け先の確保はできるのか?
・子どもを見るために仕事を休んだ場合の収入は?
・保育所・幼稚園は?

 

子どもたちは……
・残りの授業は? 
・卒業式などの行事は?
・テストや入試はどうなる?
・クラスメイトとこれでお別れなの?

 

職場は……
・子どもを持つ人たちが一斉に休んだ場合、人手不足になるのでは?
・休校措置の対象外になった子どもの親、子どものいない人、独身者などに仕事の負担が増すのでは?

 

そのほか……
・子どもたちは家でおとなしく過ごせる?
・これを機に家族ででかけてしまうケースも出てくるのでは?

 

などなど、さまざまな疑問が挙がっています。
 

休校措置は効果はあるのか?

今回の要請に関して、感染予防の観点でもさまざまな意見があります。

 

◯休校措置は妥当という意見
日本での新型コロナウイルスの感染者数が日々増加している一方で、CPR検査の実施数が少なく、本当の感染者数や流行地域の把握が不完全であるという現状があります。現状把握が追いついていない今、これ以上の感染拡大を抑制し、子どもたちの健康と安全を守るためには、一斉に休校とする措置は妥当という意見があります。

 

⚫休校措置は意味がないという意見
新型コロナウイルスの感染者が多い地域とそうでない地域の差が大きこと、また、子どもの感染者がとても少なく重症者がいないことから、「全国一律の休校が効果的であるとするには科学的根拠は乏しい」という意見もあります。

 

今後、休校措置がおこなわれ、感染抑止効果があったのかどうかは今後の推移を見守るほかないようです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。