医療 体験談 病院 アレルギー 湿疹

「まさか!?」生後10カ月、息子の体に異変が!食べさせてしまって大惨事に…【体験談】

9
69
アレルギーと縁のなかったわが家。次男もアレルギーがないと思い込み、食べさせたことがない「卵」を初回で半個ほど食べさせてしまったところ……?! 離乳食の基本が身に染みた体験をお伝えします。

i3_2

 

続きを読む

アレルギー体質の人がいない家系

私たち夫婦や双方の両親も食べ物のアレルギーがまったくありませんでした。3歳になる長男もアレルギー症状が出ることなく、順調に離乳食が終了。ですから、それまで「アレルギー」というものがとても遠い存在だったのです。

 

離乳食に関する本などには、「初めての食材はもし異常が出た場合に小児科を受診できるよう、なるべく午前中に与える」と書かれていますが、そのことについてもあまり気にすることがありませんでした。

 

生後10カ月、初めての卵料理

次男が生後10カ月のころのある土曜日、まだ卵をあげていなかったことに気付きました。朝ごはんにスクランブルエッグを作ると、次男はパクパクと食べました。

 

「アレルギーが心配な食材は小さじ1杯から」「特に卵はしっかり火を通した黄身のみを耳かき1さじから」と離乳食の本で読んだこともありましたが、あまり気にせず卵半個ぐらい食べさせてしまったのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 下の方も書かれていますが記事を批判的に取られる方もいらっしゃるとは思いますが実際にやってしまった方の体験談を教えて貰えることは離乳食を始める前の者からすると言い方は悪いかもしれませんが本当にありがたい… もっと見る
    下の方も書かれていますが記事を批判的に取られる方もいらっしゃるとは思いますが実際にやってしまった方の体験談を教えて貰えることは離乳食を始める前の者からすると言い方は悪いかもしれませんが本当にありがたい事だと思います。
    赤ちゃんが可哀想できついコメントをされてしまうのは充分分かるのですが色々調べて知識は得ていても実際この位なら大丈夫なんじゃないだろうかと思ってしまう人は少なからずいると思うので(´ω` )

    やっぱりアレルギーと呼ばれるものはこの位大丈夫だろうではなく何が起きるか分からないと慎重にならなければいけないんだなと改めて感じました。

    余計な事かもしれませんがもう済んでしまってどうしようもなく自分の失敗を後悔をしている方をこれ以上責める必要はないのではないかと個人的には思います。

    何はともあれ…初めての離乳食怖いよー(;」´□`)」
    がんばろー💧
    +19 -0
  • こうした失敗談を勇気を出して記事にして頂いたことに感謝です。この記事に対して批判的にコメントを書いている方がいましたが、他の方が同じような失敗をしないように、言いたくないことをわざわざ記事にして頂いて… もっと見る
    こうした失敗談を勇気を出して記事にして頂いたことに感謝です。この記事に対して批判的にコメントを書いている方がいましたが、他の方が同じような失敗をしないように、言いたくないことをわざわざ記事にして頂いていることに気付いていないんだな~、と残念な気持ちになりました。
    記事を書いてくださってありがとうございます。
    +27 -0
  • この記事とコメントを旦那と義母に見せたい
    本当に楽観視してて、この間ガチギレしそうになった。まだ離乳食始めてないけど、絶対義実家には預けないと誓った。
    ちなみに牛乳を飲ませるつもりだった。
    +13 -0

 
 

医療の人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。