ママネタ 育児 妊娠 育児の悩み 妊娠の悩み 体験談 男の子・女の子 2人目・3人目 出産報告

「またか…」3人目を出産直後に、義父から信じられない発言が…【体験談】

2
38
私の妹には2人の娘がいて、さらに最近もう1人の女の子を出産し、3人の娘を持つママとなりました。妹が出産して、私も妹の義父もすぐ面会に行ったのですが、義父があり得ない発言をしている場面を目の当たりにしました。そのときの体験談です。

義父と嫁

 

続きを読む

義父はかなりの亭主関白

妹の義父は、「男は仕事、女は専業主婦であるべき」「育児は母親がすべてするのが当たり前」という考えを強く持っていて、かなりの亭主関白。義父・義母は自営業を営んでおり、妹の夫も一緒に働いています。

 

普段から義父の言うことは絶対で、妹の夫も義母も、義父に逆らうことができない様子でした。妹が夫におむつ交換を頼んだところ、「男がそんなもんするもんじゃない。女がすればいいじゃないか」と平然と言っていたようです。

 

今までも反応はいまいちだった義父

家業の後継ぎが欲しいためか、妹の義父は男の子を望んでいるようでした。今思えば1人目、2人目が生まれたときに反応がいまいちだったのは、単にうれしいという気持ちを表に出すのが苦手というわけではなかったのかもしれません。妹いわく、以前に義父は「女の子が生まれても家業を継いではくれない。女の子では意味がない」とも話していたようです。

 

1人目、2人目とも女の子ではなく男の子だったら、義父の反応はもう少し違ったのかもしれないという思いがあります。3人目の性別が女の子だとわかり、妹が義父に報告したときも反応はいまいちだったようです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 男の子が続けば、また男の子か、とか言うのかな? 男の子が産まれたからって、跡を継ぐとは限りませんけどね。そんな性格のおじいちゃんを慕ってくれて、その上家業まで継ぐって言ってくれるんでしょうか?妹さんも… もっと見る
    男の子が続けば、また男の子か、とか言うのかな?
    男の子が産まれたからって、跡を継ぐとは限りませんけどね。そんな性格のおじいちゃんを慕ってくれて、その上家業まで継ぐって言ってくれるんでしょうか?妹さんも腹立たしかっただろうに、よく頑張りましたね…敬服します。
    +100 -6
  • え?すいませんけどあなた誰の腹から生まれてきたの?女の腹から生まれてきたんだろ面白いこと言うよね産み分けとか跡継ぎがどうのとか言うけど子どもの性別だけは選べないんだよ子どもの気持ちを傷付けるような事す… もっと見る
    え?すいませんけどあなた誰の腹から生まれてきたの?女の腹から生まれてきたんだろ面白いこと言うよね産み分けとか跡継ぎがどうのとか言うけど子どもの性別だけは選べないんだよ子どもの気持ちを傷付けるような事するんならもう会わせないかな
    +139 -3

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。