ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 育児あるある 産後の悩み どん底エピソード 仕事

再就職にワンオペ育児!「母親なんだから」と頑張りすぎた結果…【体験談】

3
20

ワンオペ育児を頑張りすぎた結果。

 

長男が生後9カ月のころ、出産前とは違う企業に再就職しました。慣れない仕事に加え、自己主張が始まった長男との時間は毎日が戦いです。新米ママだった私は、母親なんだからしっかりやらなきゃ!と思い、全力で頑張っていました。頑張りすぎたゆえに体調を崩し、家事・育児がままならなくなったときの体験をお話しします。

 

続きを読む

朝から晩まで動きっぱなしの日々

再就職が決まってすぐに、長男は保育園に通い始めました。夫は遠方勤務だったためほとんど家におらず、家事・育児すべてをひとりでこなしていました。朝は自分の食事をとる余裕がなく、長男にごはんをあげ授乳をすませると、すぐに保育園に送る毎日。

 

仕事が終わるとまた保育園にお迎えに行き、夕飯作り・授乳・入浴・寝かしつけ……。このころの私は、とにかく「母親なんだから頑張らないと!」と思っていたのです。体のきつさを感じるものの、休息よりも家事・育児をこなすことを優先していました。

 

ろくに食事をとらず、仕事中に倒れ…

そんなある日、いつものように仕事をしていたときのことでした。立って上司の話を聞いていたら、突然体がふらりと傾いたのです。そのまま立つことができなくなり、座り込みました。その日はそのまま早退し、帰宅すると発熱! 再就職したばかりで体調を崩してしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

このときの私は長男の世話をきちんとやらなきゃ!と、ろくに食事をとっていませんでした。体重が52kg→42kgと激減していたのに、体の異変には鈍感だったのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • こういう人に頼れよって言うタイプの話多いけど、頼る場所や人もなければ、弱音を聞いて受け止めてくれる人もいない時どうすればいいの?って聞きたくなる…
  • 確かにワーママ&ワンオペ家事育児は辛いけど、かといってすぐに頼れる人とか弱音を聞いてもらえる人が側にいない。。。
  • 義母には頼りたくないなー

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。