記事サムネイル画像

ズキッ…子育て中、前歯が突然痛みだした!歯医者へ駆け込み判明した原因は…まさかの息子の行動!?

長男が1歳のころ、私はある日突然、前歯に痛みを感じました。子育てで時間がとれず、歯医者の定期検診に1年以上行けていなかった私は、虫歯ができてしまったと思い急きょ歯医者へ向かいました。しかし、先生から告げられた診断は意外なものだったのです。

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

虫歯ではない!? 診断の理由に心当たりが…

先生にレントゲン撮影や診察をしてもらい、私はひどい虫歯ができてしまったのではないかとドキドキしながら診断結果を待っていました。すると先生から「虫歯ではないのですが、前歯の神経が炎症を起こしています」と言われたのです。

 

続けて、「最近、前歯をぶつけた覚えはありますか?」と聞かれ、私はハッとしました。歯に痛みを感じるようになった前日に、長男の頭が私の前歯にぶつかったことがあったのです。私が長男と向かい合って抱っこをしていたときに、長男が急に動いて頭が私の前歯に直撃したのでした。

 

長男は頭を痛がる様子はなく、たんこぶもできなかったのですが、私はしばらく歯の痛みに苦しみました。少ししたら痛みは引いて、その日は食事もできたので、まさかその痛みが翌日にぶり返してくるとは! 完全に想定外でした。


先生からは「処置や薬の処方をするほどの炎症ではないので、数日で治ってくると思います」と言われ、その3日後に痛みは完全になくなったのでした。

 

 

虫歯ではなく、治療せずに済んだことにホッと安心した私。しかし、今回は大したことない炎症で済んだけれど、もっと大きなケガにつながったり、長男に何かあったりしたらと思うと、私は恐ろしくなったのです。そして改めて育児中は気が抜けないことを痛感し、予期せぬ長男の行動を注意深く見ていこうと心に決めました。

 

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

著者:水沢 雫/30代女性。2016年生まれの男の子と2020年生まれの女の子の2児の母で、夜勤ありの夫と4人暮らし。アパレル販売員の経験があり、ファッションやショッピングが趣味。

イラスト:キヨ

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年8月)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む