手足の動きが活発に体もふっくらとしたり、表情にも変化がさらに出てくるなど日々の成長を感じているのでは? でも、うちの子の成長ってどうなの? このしぐさってみんなするの? と気になってしまうことも。そこで、月齢別に赤ちゃんの様子やしぐさをまとめてみました。今回は2カ月ちゃんの様子です。
2カ月ちゃんってどんな感じ?
表情がさらに豊かになってくるころ。自分の周りの人や物などに興味を示すように。あやされると笑う赤ちゃんも増えてきます。うれしいときにのどの奥から「あー」「くー」などといった声を出すクーイングも盛んになってきます。
また、手や足の動きも活発になるので、目の前にあるものを手に取って見つめたりする赤ちゃんも出てきます。ハッキリした色の音の鳴るおもちゃなどを目の前でゆっくり動かしてあげると目で追う「追視」などもするように。うつぶせは頭を持ち上げようとするようになることも。赤ちゃんが泣いたり嫌がらなければ、しばらくそばで見守っていて大丈夫です。
この時期特有のしぐさ&行動って?
動画で見られた2カ月ちゃんたちのしぐさや行動を解説します。
「手で物をつかむ」周囲のものに興味を示すように。気になったものに手を伸ばし、短い間ならつかめるように。
「ハンドリーガード」じっと自分の手を見つめたり、前で組んだりするように。自分の手の存在を認知し、動くことに気がついた証拠です。主には3、4カ月で始まります。
「うつぶせ」首がの筋肉が発達してきて、頭を持ち上げようとすることも。ただし、うつぶせ遊びをするのは、赤ちゃんのご機嫌がよく、必ずママが目の前にいてあげられる間だけに。時間は月齢×10分が1日が目安ですが、小分けでもOKです。
「追視」目の筋肉も発達してきて、目の前で動くものを目で追うようになってきます。
「指しゃぶり」自分の手に興味を持ち、口に入れて確認しようとします。指でなくこぶしをしゃぶる赤ちゃんも。
「社会的微笑」あやされたりしてうれしいときや、人の顔を見て笑いかけます。多くは2、3カ月ごろから見られます。
赤ちゃんの成長が著しいこの時期、発育・発達にも個人差が出てきます。他の子と比べてうちの子はまだしない、と思っても焦る必要はありません。周囲のものに興味を持ってくる時期ですので、余裕のあるときは、ガラガラなどを目の前で振って見せてあげたり、声をかけながらくすぐるなど、積極的に関わってあげると良いですね。