記事サムネイル画像

お家で受講できる! 「動画で見る両親学級」を作成しました!

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、産院でもママと赤ちゃん、そしてそのご家族の安心・安全のために最大限の感染予防対策をおこなっていますが、感染予防の観点から、やむなく妊婦健診の間隔延長や母親学級や両親学級などの産前教室の休止を決めたところが多々あります。そこでベビーカレンダーでは「動画で見る両親学級」を作成しました! この記事では、「動画で見る両親学級」についてご紹介します。

妊婦さんと助産師

 

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、7 都府県に発布されていた緊急事態宣言が拡大されました。日々感染防止に全力を尽くしていても、なかなか感染拡大を防ぐことができない現状があります。ママと赤ちゃん、そしてそのご家族の安心・安全のために現場の最前線で戦ってくれている産院の医師やスタッフの皆様のご尽力に感謝いたします。

 

各産院でも受付部分に防護シートを設置したり、待合室の椅子の間隔を広げたり、常に換気をすることをはじめ、最大限の感染予防対策をおこなっていますが、感染予防の観点からやむなく妊婦健診の間隔延⻑や母親学級・両親学級などの産前教室の休止を決めたところが多々あります。そのため、特に初めての出産を控えている妊婦さんにとって、産前教室が休止することでその時期に必要で正しい情報が得られず、不安な日々を過ごされているかと思います。

 

そこで、ベビーカレンダーではそんな妊婦さんや産院さんのお役に立てればと、「動画で見る両親学級」を作成しました!

 

妊娠各週の必要な情報が得られる!

「動画で見る両親学級」では、妊娠確定から妊娠40週までの期間を5つに分け、押さえておきたい事柄をピックアップ! 妊娠各週のママとおなかの中の赤ちゃんの様子や注意点だけでなく、ヨガや授乳、沐浴などについて動画でレクチャーしています。

 

・妊娠中の過ごし方(妊娠5週〜15週)
・母子健康手帳について
・妊娠中の食事のとり方
・妊娠生活で気をつけること
・胎児の成長・超音波の見方

 

・妊娠中の過ごし方(妊娠16週〜27週)
・妊娠中のトラブル・病気
・妊娠中のおっぱいマッサージ
・妊娠線対策
・腰痛・肩こり改善マタニティヨガ

 

・妊娠中の過ごし方(妊娠28週〜31週)
・安産体操 マタニティヨガ
・お産の流れ

 

・妊娠中の過ごし方(妊娠32週〜35週)
・母乳育児について

 

・妊娠中の過ごし方(妊娠36週〜40週)
・沐浴について
・生後0カ月の赤ちゃんの特徴としぐさ

 

動画はすべて助産師や医師監修となっています。動画の多くが3分ほどなので、隙間時間に見ることができますし、何度も繰り返し見ることができます。ぜひ、お家の方と一緒にご覧になってください。

 


一向に収束の兆しの見えない新型コロナウイルスの問題。ご自身だけでなく、赤ちゃんの命も守らないといけない妊婦さんの不安は計り知れません。このような状況だからこそ、妊婦さんや産院さんの少しでもお力になれたら……と思っています。ベビーカレンダーでは、無料で助産師や管理栄養士に相談できる「専門家に相談」のコーナーもありますので、そちらもあわせてご活用ください。
 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    特集の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →