ママネタ 育児

保育園に預けると成長に悪影響ってホント?3歳児神話って?【3児ママ小児科医のラクになる育児】

2
35

3歳児神話

 

こんにちは、小児科医の保田典子です。私生活では8歳、6歳、4歳の子育て中です。今は保育園が休園中、登園自粛要請のところが多いですが、4月からお子さんが保育園に入園したご家庭は多いのではないでしょうか。


保育園に預けるとき、ママたちは「こんなに小さくて保育園に預けていいのだろうか」「子どもがかわいそうじゃないか」「子どもの発達に悪いのではないか」と悩んでいます。果たして本当に子どもはかわいそうなのでしょうか? 考えてみたいと思います。

 

続きを読む

ママたちを悩ませる「3歳児神話」、実は根拠がない

「保育園よりも幼稚園のほうがいい」という考えが、世の中にあると感じます。共働き世帯が増えてきて、この風潮は少なくなってきているようにも感じますが、依然その考えの原因になっているのが「3歳児神話」です。


3歳児神話は、“子どもは3歳ごろまでの間に「母親の手元」で育てられないと、成長に悪影響が及ぼされる”という考え方です。1950年にボウルビィという医師によって提唱されたとされています。

 

この考え方は、平成10年の厚生白書で“3歳児神話には、少なくとも合理的な根拠は認められない”とされています。


なので、保育園に預けることは、子どもの発達、成長に影響を与えることはないと考えて大丈夫です。先ほど出てきたボウルビィも“母親的関わり”が大事と書いていて、アメリカの研究でも保育士さんに愛情を持って育てられれば、成長に影響はないという結果が出ています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • わたしも保育園は夫に反対されています。わたし自身も1歳なんて小さい頃に預けて本当にいいのかずっと悩んでいます。
  • 2年前まで大阪市立総合医療センターNICUで働いていました。子どもたちにとっても優しく接してくれていた保田先生のこと、よく覚えていますよ。 ただいま第二子妊娠中で、この子が1歳になったら再就職しようと… もっと見る
    2年前まで大阪市立総合医療センターNICUで働いていました。子どもたちにとっても優しく接してくれていた保田先生のこと、よく覚えていますよ。
    ただいま第二子妊娠中で、この子が1歳になったら再就職しようと考えています。保育園について、夫や義母にやんわりと反対されており、妊娠中の気持ちの浮き沈みもありモヤモヤしていましたが、こちらの記事で少しスッキリしました。ありがとうございます。

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。