「あなたのせいじゃない」私を救った医師の言葉とは【PMDD体験談9】

2020/05/18 17:55
72
PMDD(月経前不快気分障害)により、子育てしながらうつ症状や自傷行動に苦しんだという2児の母、なおたろーさん。異変に気付いてから現在までの経緯をマンガでご紹介!
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
なおたろー

「PMS(月経前症候群)」より精神的症状が重い「PMDD(月経前不快気分障害)」持ちのママ、なおたろーさん。イライラしたり、不安になったり、うつ症状が出たり……。そんな重いPMDDを体験したエピソードです。

 

 

あの時半泣きになりながら先生と話したこと、すごく覚えています。

 

病院に行く前、夫に症状のことを少しだけ話しましたが、他の人に自分のことを話すのは初めてだったのですごく怖かったです。


でも先生に「ホルモンのせいであって、あなたのせいではない」と言ってもらって、めっっっちゃくちゃ安心しました。

 

病院に行くまでは「私はお金をかけて病院に行くほど価値のある人間なんだろうか……」とまでかなりネガティブに陥っていましたが、「私はここに来てもよかったんだ」と思えました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

著者

イラストレーター なおたろー


任天堂とニチアサが大好きな転勤族主婦、2男の母。女系家族育ちだったので男児育児にてんてこまいになっています。PMDD(月経前不快気分障害)のため、低用量ピルを服用中。PMS・PMDDへの理解が広まりますように!



この記事にいいね!しよう

いいね!
72

現在ログインしていません。

922
火曜日

今日のほのぼの星座占い

てんびん座

1位 てんびん座

さそり座

2位 さそり座

やぎ座

3位 やぎ座

あなたの星座は何位? 占い結果を見る

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。