もしかして「マタニティハイ」だった!?今では考えられない!妊娠中の思わぬ失敗エピソード3選

妊娠中は、ハッピーな精神状態になるとも言われていますよね。私が妊娠中のときも、実際にとっても気分がいい時期がありました。そのおかげか、今では考えられない失敗も!? そんな私の妊娠中のエピソードをご紹介します。

続きを読む

マタニティ服を買いまくる!

私の場合、妊娠中はゆったりした洋服を着ていたほうがリラックスすることができました。おなかが大きくなっても着られそうなワンピースや、丈の長いトップスを夏物も冬物もとにかく買いまくりました。

 

出産してから気付いたのは、授乳中には着られないようなものばかりだったということです。妊娠中に買った洋服は、すぐにたんすの肥やしになってしまいました。もっとよく考えて節約すればよかったと後悔しています。

 

食べ過ぎておなかが痛くなる!

妊娠中期に引っ越しをしたときのこと。無事に引っ越しが済んでホッとしたこともあり、お昼に焼肉、夜にはお寿司をとにかくたくさん食べてしまったのです。

 

すると、夜中に腹痛が! 診察時間外でしたが、産婦人科で診てもらうことになりました。とっても不安な気持ちで診察に向かいましたが、原因はやはり食べ過ぎ。胃が動き過ぎて、子宮にも影響があったようです。それからは控えめに食べるように気を付けました。

 

キラキラネームを考えてしまう!?

妊娠中、私はよく赤ちゃんの名前を考えてノートに書いていました。あとになって、そのノートに見返してみると、今の私だったらつけそうにない名前のオンパレード! いわゆるキラキラネームと呼ばれるものだったので、我ながらびっくり。そのときは真剣だったはずですが、少し違和感のある名前ばかりで「あ! これがマタニティハイね!」と納得しました。

 

名前は、生まれてくる赤ちゃんにとっても親にとっても大切なもの。妊娠中は、精神的な変化があるということを周りの人が理解して、冷静な目でフォローしてくれたことでキラキラネームをつけずに済んでよかったなと思います。

 

 

マタニティハイのせいか、私はたくさん失敗もしましたが、大事に至らなくてよかったです。夫に妊娠中の精神状態を知ってもらって、うまくフォローをしてもらいながら、楽しいマタニティライフを過ごすことができました。

 

イラスト/sawawa

監修/助産師REIKO


著者:斉藤あや

大人しく内気な娘と楽天的で活発な息子、男女二児の母。ママ・パパに役立つ情報をお届けすべく、これまでの育児経験を生かして、育児の工夫やお役立ちグッズなどの情報を発信中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私も画数と響きの良い名前をたくさんスマホのメモに書いて生まれてくる子供の名前を考えていました。マタニティ当時は響だけ聞いたら「珍しいけどキラキラしてるとまではいかない名前だからいいでしょ。可愛いし」と… もっと見る
      私も画数と響きの良い名前をたくさんスマホのメモに書いて生まれてくる子供の名前を考えていました。マタニティ当時は響だけ聞いたら「珍しいけどキラキラしてるとまではいかない名前だからいいでしょ。可愛いし」と本気で思ってましたが、産後の今読み返すと「うーん、これなんて読むつもりで候補にしたんだっけ?」と思う名前もあって、なるほどこうやってキラキラネームって出来ちゃうのかと反省した経験あります。因みに最たるものとして穂織と書いてひなおりと読む名前の候補があり、いや変換も出来んのよ。と自分にツッコミを入れた次第です。
    • 通報
      私は自分がキラキラネームって言われてきたから
      キラキラネームに違和感ないし
      子供もキラキラネーム寄り(と言うか外国人名)だけど
      付けて後悔する名前を
      自分の子にはつけなくて良かったですね☺️
    • 通報
      元々そういう性格なんでしょ…。楽しそうで良いですね。
      +18 -8

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    ママネタの新着記事

  • PICKUP