衝撃の初体験!? 外出自粛中、ネットで子どものおもちゃを注文したら…

2020/06/16 13:25
0
新型コロナウイルスの外出自粛期間中、Amazonの置き配指定という配達方法を体験することになったママのエピソードを紹介しています。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
買い物
体験談

置き配

 

新型コロナウイルスの影響で思うように外出できなくなり、自宅で遊ぶ時間が増えました。そのため息子が欲しがっていたおもちゃをAmazonで注文したところ、なんと玄関前に荷物が置いてあった……!? 新型コロナウイルスの影響を受けて、初めて経験した配達に関する私の体験談をお話しします。

 

外出しないようにおもちゃもネットで注文

新型コロナウイルスの影響で外出自粛のため、2歳の息子や生後6カ月の娘との散歩や公園遊びも以前より控えるようになりました。でも息子は外で遊ぶのが大好きです。毎日家にいる日が続くと退屈そうだな……と私が見ていて感じることも。

 

そのため少しでも家での時間を楽しめるように、私は息子におもちゃを購入しようと考えました。お店には買いに行かず、これまでに何度も利用したことがあるAmazonで注文したのですが……。

 

荷物が玄関に置き去りにされた…!?

注文したおもちゃは翌日届くことになっていました。でも待っても待っても荷物は来ない……。ついに夕方になったので、もう一度注文内容を確認しようとしたところ、1通のメールが届きました。Amazonから「配達しました」という文面と玄関前に荷物が置かれた写真付きで!

 

今までこんなことがなかったのでもうびっくり。私は急いで玄関前へ荷物を取りに行ったあとネットで調べると、Amazonでは「置き配指定」という配達方法があることを初めて知ったのです。


Amazonの置き配指定について

Amazonでは一部の地域で注文の際に置き配指定をすると、玄関前や車庫など指定の場所に配達をしてメールで配達完了をお知らせするサービスがあります。ただ、今回私は置き配指定していなかったのと、そもそも置き配指定というサービスを知りませんでした。

 

そのためいきなり自宅の玄関前の画像が送られてきたので、何事かと驚いてしまいました。ただ、新型コロナウイルスの感染予防策として「3密を避ける」ことが呼びかけられていますし、配達による接触を避けるための配慮だったのだと思います。

 

 

私は新型コロナウイルスの影響で置き配指定を経験するとは思っていませんでした。でも人との接触を避けるために配達で配慮していただいたのだと思うと、注文の際に「置き配指定」に気づければ……と反省しました。新型コロナウイルスが落ち着くまでにまたAmazonを利用することがあれば「置き配指定」を利用しようと思います。

 

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

 


著者:小松潤子

2歳男の子と0歳女の子の母。幼稚園教諭・保育士資格を保有し、4年間教育現場に携わる。現在は育児、美容の記事を中心に執筆中。


  • Amazonって初期設定が置き配になってませんでしたっけ?
    指定しなくても置き配になるため、嫌な場合は自分で変更しないといけなかったかと思うのですが。

    2020/06/25 21:40
  • ヤマト運輸の置き配はコロナの感染防止対策の1つとして始まったサービスですが、Amazonの置き配は再配達を減らす目的で始まったサービスです。
    2019年に岐阜県の多治見市で実証実験を行い、2020年1月から更に範囲を拡大して実証実験をし、2020年3月23日からは置き配が初期設定となりました。
    記事にされるのでしたら憶測ではなく、きちんと調べた上で正しい情報を発信すべきではないでしょうか?

    2020/06/26 11:16

この記事にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。