息子が欲しがるままに離乳食の量を増やしていたら…? 【体験談】

赤ちゃんがおっぱいや育児用ミルクなどを飲む食事から、もぐもぐと食べる食事へと移行するための、重要な役割がある離乳食。初めての離乳食で、嫌がることなく食べてくれるわが子にたくさん与えてしまい、失敗してしまったお話をご紹介します。

離乳食1

 

 

離乳食2

続きを読む

いよいよ離乳食開始!

わが子は離乳食を始める前から、私たち夫婦が何か食べているとじっと見て手を伸ばしたり口をぱくぱくとさせたり、食べることにとても興味がある様子でした。

 

そして生後5カ月を迎えた日に、さっそく10倍がゆを与えてみることに。初めての育児用ミルク以外のごはんを嫌がることもなくすんなりと受け入れてくれ、私も一安心でした。

 

順調に進む離乳食

10倍がゆ1さじから始め、離乳食開始4日目から1さじずつ増やしていきましたが、食べ終わるやいなや、ぐずり始めるようになりました。離乳食が進まないと悩まれている方も多いなか、順調に離乳食が進むのはとてもありがたいことです。


母親としては、もっと食べたそうなのにあげないのはかわいそうだという思い、たくさん食べてくれてうれしいという気持ちの両方から、わが子が欲しがるままに、10倍がゆやバナナなどを与えてしまいました。

 

与えすぎて体調を崩してしまったわが子

結果的に、離乳食開始から1週間目には10倍がゆやすりおろしたりんごなど合わせて30cc弱を平らげていました。しかしこの調子で好き嫌いなくなんでも食べてくれたらと思っていた矢先に、わが子がひどい下痢になってしまったのです。1日に8回ほど水のようなうんちをし、肛門も赤く荒れてしまいました。

 

病院を受診すると、おそらく離乳食が始まってまだ胃腸が慣れていないのに、量を増やしたことでおなかがびっくりしたんだろうとのこと。うんちを拭くたびに真っ赤になった痛々しいおしりを見て、わが子に申し訳ないことをしてしまったと深く反省しました。

 

 

わが子がもりもりと離乳食を食べている姿を見ると安心して、ついつい欲しがるままにあげたくなってしまいます。けれど、今までおっぱいや育児用ミルクだけで栄養をとっていた赤ちゃんにとっては、新しい食べ物は予想以上に負担がかかってしまうのだそうです。ぐずっても安易に量を増やさず、きちんとわが子の体調のことを考えて与えることが大切なんだと実感しました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師REIKO

イラストレーター/ライコミ


著者:中川ようこ

一男の母。出産を機に仕事を退職。現在はイラストやコラム執筆など在宅で仕事をしつつ、育児に奮闘中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      子供が食べたがるからガンガン食べさせて下痢してお尻がただれるって…そこをセーブさせるのは親の責任だろうに。子供がかわいそう。
    • 通報
      うちの子も離乳食終わるとヒーン、と泣きます。 けど、週末にまとめて作ってるので早々予備もなく、そのままミルクを与えていました。 というより、「早くミルク飲みたい!」の泣きだと感じていたからです。 本当… もっと見る
      うちの子も離乳食終わるとヒーン、と泣きます。
      けど、週末にまとめて作ってるので早々予備もなく、そのままミルクを与えていました。
      というより、「早くミルク飲みたい!」の泣きだと感じていたからです。
      本当はもっと離乳食食べたかったのかも?
      まだ話せない我が子の意図を読み取るのは難しいなと思いました。
      結果的に離乳食はあげすぎなかったのでよかったですが、その分ミルクはガンガン飲んでます😅
      体重も次の健診では何か言われるかも……。
      心配は尽きないです。
    • 通報
      我が子が美味しそうにご飯をパクパク食べてくれるのは嬉しいですよね?特に離乳食に始まり、小さい内は一回に食べられる量も個人差がありますし。 私も小学生迄は一回にたくさん食べれず、小分けで食べてたので色… もっと見る
      我が子が美味しそうにご飯をパクパク食べてくれるのは嬉しいですよね?特に離乳食に始まり、小さい内は一回に食べられる量も個人差がありますし。
      私も小学生迄は一回にたくさん食べれず、小分けで食べてたので色々苦労したものです。
      我が子は旦那に似たのか、食欲旺盛な子で割と何でも食べてくれるのでありがたいとは思うのですが…。

      問題は旦那と義父……。
      離乳食の初めの頃こそおっかなびっくりで、自分からご飯を食べさせなかったのですが。
      もりもり食べる我が子が可愛くなって、色々食べさせたがる様になりました。
      それ自体は良い事なのですが、まだ食べさせたくない物にも興味を示し欲しがるとあげてしまったり。
      ご飯の量等もこちらが子供の体調等に合わせて加減しているのに、欲しがるからとあげた結果子供がお腹壊したり。
      最近は旦那も反省して、迷う時は確認してくれるようになり安心ですが…。
      義父は相変わらずなので、油断ならず…。
      +11 -1

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP