食・レシピ 離乳食 体験談 離乳食初期

ごめんね…生後5カ月の赤ちゃんに離乳食をあげすぎて大変なことに!【体験談】

2
161
生後5カ月の赤ちゃんの離乳食が開始し、どんどん食べてくれるので欲しがるままにたくさん与え過ぎてしまっていたらおなかを壊してしまい……。新米ママが初めての離乳食で失敗してしまった体験談です。

離乳食を頬張る赤ちゃんのイメージ

 

赤ちゃんがおっぱいや育児用ミルクなどを飲む食事から、もぐもぐと食べる食事へと移行するための、重要な役割がある離乳食。初めての離乳食で、嫌がることなく食べてくれるわが子にたくさん与えてしまい、失敗してしまったお話をご紹介します。

 

続きを読む

いよいよ離乳食開始!

わが子は離乳食を始める前から、私たち夫婦が何か食べているとじっと見て手を伸ばしたり口をぱくぱくとさせたり、食べることにとても興味がある様子でした。

 

そして生後5カ月を迎えた日に、さっそく10倍がゆを与えてみることに。初めての育児用ミルク以外のごはんを嫌がることもなくすんなりと受け入れてくれ、私も一安心でした。

 

順調に進む離乳食

10倍がゆ1さじから始め、離乳食開始4日目から1さじずつ増やしていきましたが、食べ終わるやいなや、ぐずり始めるようになりました。離乳食が進まないと悩まれている方も多いなか、順調に離乳食が進むのはとてもありがたいことです。


母親としては、もっと食べたそうなのにあげないのはかわいそうだという思い、たくさん食べてくれてうれしいという気持ちの両方から、わが子が欲しがるままに、10倍がゆやバナナなどを与えてしまいました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 同じく私も昨日やってしまったばかりです(T_T) 本人は平気そうな顔をしていましたが、寝る前に布団に少し吐いてしまいました。 ニコニコしながらたくさん食べてくれると、嬉しくてついついあげ過ぎてしまいま… もっと見る
    同じく私も昨日やってしまったばかりです(T_T)
    本人は平気そうな顔をしていましたが、寝る前に布団に少し吐いてしまいました。
    ニコニコしながらたくさん食べてくれると、嬉しくてついついあげ過ぎてしまいますよね。これはらは私も気をつけます。
    +33 -4
  • 私もまさしく今日やってしまいました(泣)食べるのが嬉しくてあげてたら、食べてる最中にケポーと吐いてしまいました。本人は全然元気なんですけど・・。調子にのりすぎました。少し減らしてあげるようにします。
    +20 -5

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。