ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 育児あるある 2人目・3人目

2人の息子の遊び方と活発さの違いに苦労… 負担を減らせた方法とは?

6
5歳と2歳の息子さんの育児に奮闘するママさん! 男兄弟を育てるにはどうすれば良いのかについて、ママが学んだ体験談を紹介しています。活発な長男くんとまだ幼い次男くんの遊び方の違いも大変だったそうです。

兄弟への対応

 

私は現在3児の母です。2人の息子は年齢が3つ、学年差は4つ違います。この年の差では2人の遊び方と活発さの違いに、私は「体が2つあればいいのに……」 と幾度となく悩みました。わが家の場合、どんなふうに大変だったかお話ししていきたいと思います。

 

続きを読む

買い物に連れて行って大変だったこと

長男はスーパーへ買い物に行くと、一目散にお菓子コーナーに走って行きます。お菓子コーナーにいると思って行くとその場にいなくて探し回るので、私は長男1人を買い物に連れていくのも大変でした。

 

次男がしっかり歩けるようになると、長男のあとを追いたくてぐずるので、ショッピングカートには乗ってくれません。長男は次男と手をつないで一緒に行ってはくれるものの、お菓子コーナーにつくとお互い好きなおもちゃやお菓子に夢中で、長男は次男をほったらかしに……。

 

夫は次男について歩き、長男はまたもや行方不明になることもあり、怒ることが多かったです。

 

公園でも長男は先に遊びに行ってしまう…

近所の公園に、私と息子たちと3人で遊びに行ったときのことです。「3人で遊ぼうね」 と長男に約束しても、次男のペースに合わせるのはつまらないようで、長男は次男がまだ登れないジャングルジムや滑り台のほうへ行ってしまいました。私は砂遊びを楽しみたい次男を見守りつつ、長男がジャングルジムから落ちやしないかとヒヤヒヤしながら遠目で見守るしかありませんでした。

 

また、家族で大きい公園に行ったときも、走れない次男をおいて長男が走って行き、だんだん遠くに……。夫は長男を追いかけ、家族で遊びにきたもののそれぞれ違う場所で遊ぶことになり、4人で遊ぶことはあまりなかったです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。