ファッション誌『VERY』の元専属モデルであり、現在もファッションモデルとして活躍されている滝沢眞規子さん、通称タキマキ。
とってもお料理がじょうずでお家もいつもピッカピカ! 先日YouTubeでこだわりのキッチングッズを紹介されていたのですが、お高いものを使っているのかと思いきや、なんとニトリのカウンタークロスを愛用されているとのこと!
お皿拭きにも台拭きにもお掃除にも使っているということだったので、実際に購入して使ってみました!
カウンタークロスってどんなもの?
台ふきんといえば、厚手の布製のものを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。布製のものは汚れが落ちにくかったり、毎日使っていくうちに生活感が出てきてしまったり……。
そこで便利なのが、レーヨンやポリエステル素材でできたカウンタークロス。繰り返し使えますが、薄手のシート状なので汚れたり破れたりしたら気軽に新しいものに交換できて衛生的! ただ、市販のカウンタークロスはなぜかピンクや青、緑など派手なカラーのものが多い印象……。
たかが台きん、されど台ふきん。毎日使うものだからこそ、丈夫でおしゃれで使いやすいものがいいですよね。
先日あの有名モデル滝沢眞規子さん、通称タキマキのYouTube動画を見ていたら、なんとニトリのカウンタークロスを使っているとのこと! あのタキマキさんが愛用している台ふきん、使い心地を実際に確かめてみました!
商品名:厚手台ふきん(30枚)
価格:407円(税込み)
商品コード:8982313
箱には「COUNTER CLOTH」とありますが、公式通販(ニトリネット)では「厚手台ふきん」と記載されています。
シンプルな箱に入っていて、テーブルの上にそのまま置いておいても良さそう。ナチュラルなテイストのリビングにピッタリです。
しかも1箱30枚入り! 毎日1枚使うとすれば、ちょうど1カ月1箱の計算ですね♪
さっそく中身をご紹介♪
箱から出してみると、おしゃれな色合いのキッチンクロスが! “厚手”というだけあって、普通のカウンタークロスより厚みがあり丈夫そう!
折りたたまれた状態のままだと幅18cmくらい。そのままサッとテーブルを拭くのにちょうどいいサイズです。
広げてみると、予想以上の大きさ! 約30×35cmです。
このように、テレビのリモコンもすっぽり入ってしまうほどの大きさ。
素材はポリエステル、レーヨンなので吸水性も良く、油汚れも簡単に拭き取ることができます。
1枚で3役? 実際に使ってみた!
タキマキさんは、食器拭き→台拭き→モップと1枚をあらゆる方法でしっかりと使い切ってから廃棄しているとのこと。それでは、タキマキさんおすすめの方法で、実際に使ってみましょう!
まずは「食器拭き」として
まずは食器拭きとして使ってみました!
小さめのケーキ皿を拭いてみると、こんな感じ。大きなカットクロスなのですっぽりと包み込むように拭けました。
大きめのお皿でも十分余裕がありました。吸水性もあるので、しっかりと吸い取ってくれます。
次は「台拭き」として
お皿を拭き終わったら、続いて台拭きにも。わが家では台拭き用の洗剤をつけてから拭きます。
このカットクロス、とても丈夫なので洗剤をつけてもふやけたり破れたりしてしまうこともなく、汚れをしっかりと拭きとれました。
4つ折りにするとちょうど拭きやすい大きさ。使い捨てなので、油汚れやケチャップやソース類も躊躇することなくサッと拭けますね。
最後はモップにつけて床掃除にも
これだけ使ってもまだまだ丈夫! 両手で力を入れて引っ張っても破れません。
最後はフローリングワイパーにつけて床掃除をすることに。
十分な大きさがあるのでフローリングワイパーにしっかりと固定でき、掃除の途中で外れることもありません。60平米弱のわが家はほぼフローリングなのですが、家中を掃除しても破れませんでした!
最後はモップから外して、ついでに玄関も吹き上げて、家中の掃除がこれ1枚で完了。1枚たった13円ほどでこれだけ使えるなんて、コスパ最強です……!
今回はモデル滝沢眞規子さん、通称タキマキがYouTubeで紹介していたニトリの「厚手台ふきん」の使い心地について検証してみました! 使い捨てなので、雑菌やニオイなどの心配もありません。出しっぱなしでもおしゃれなうえに、繰り返し使うこともできて1枚が約13円とコスパ最強! 気になる方は、ぜひ使い心地を試してみてくださいね♪
※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!
ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。
文/福島絵梨子