医療 体験談 出産 陣痛 病院 陣痛促進剤 おしっこ 無痛分娩・和痛分娩

「布団の上で出すの!?」想定外! 陣痛時にどうしても出せなくて困った体験談

5

これに出すの?

 

私は現在2児の母親ですが、上の子を出産した際の長かった陣痛時に、とあるものが出せなくて大変苦しかったのを今でも覚えています。出したくても出せなかったもの、それは「尿」です。普段の生活ではなんら問題なく出せている尿が、なぜ陣痛時には出せなかったのか? また下の子を出産したときにはどう乗り越えたのか? 私の赤っ恥体験をお話しします。

 

続きを読む

初産は予定日超過の計画入院だった

現在、4歳となる上の子は出生体重3,900gのビッグベビーでした。ビッグベビーということもあってか、出産予定日を過ぎても生まれる気配はなく、子宮口が開いてきているなどの兆候はまったく見えず。

 

結局は妊娠41週3日に計画入院をして陣痛促進剤を使用し、赤ちゃんを産もうという話になりました。そして、入院初日。まずはバルーンを入れてから陣痛促進剤を投与し、経過を見ることになりました。

 

バルーンが尿意を促進

私の腟の中には大きい風船が入っているような感覚となり、それが尿意を促進。おそらく1時間に1回程度、陣痛に耐えながら頻繁にトイレに駆け込んでいました。陣痛室にトイレがあり、まだこのときは陣痛初日ということもあったので助産師さんにトイレまで付き添っていただきながらも、トイレの中に入ればなんとか尿や便は出せており、自立できていました。

 

問題なのは、入院して24時間経過したあとのこと。私の体力も気力もかなり消耗しており、トイレまで歩くことも困難な状態になってしまったのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。