記事サムネイル画像

ピル服用で劇的に改善!いちばん嬉しかったのは…【PMDD体験談18】

PMDD(月経前不快気分障害)により、子育てしながらうつ症状や自傷行動に苦しんだという2児の母、なおたろーさん。異変に気付いてから現在までの経緯をマンガでご紹介!

「PMS(月経前症候群)」より精神的症状が重い「PMDD(月経前不快気分障害)」持ちのママ、なおたろーさん。イライラしたり、不安になったり、うつ症状が出たり……。そんな重いPMDDを体験したエピソードです。

 

 

こんにちは、なおたろーです。

前回、PMDD症状改善のため、低用量ピルについて医師から説明を受け、処方してもらったところまでお話ししました。

なおたろーさんのPMDD体験談18

なおたろーさんのPMDD体験談18

なおたろーさんのPMDD体験談18

なおたろーさんのPMDD体験談18

なおたろーさんのPMDD体験談18

なおたろーさんのPMDD体験談18

なおたろーさんのPMDD体験談18

なおたろーさんのPMDD体験談18

 

低用量ピルには種類もたくさんあり、効果も人それぞれですが、私の場合、それまであった鬱症状や自傷行為が、低用量ピルを飲み始めてから一切なくなりました。こんなにも毎日が過ごしやすくなったのは、初潮を迎えてから初めてなんじゃないかと思ったくらいでした。

 

そして、私は子どもたちのことを考えたらもっと早く飲むべきだった、と思います。

PMDDで辛かったことはたくさんありますが、いちばん嫌だったのが、子どもたちに八つ当たりしてしまうことと、相槌すら打てないことでした。まともに子育てできない状況がつらくて、申し訳なくて……。

 

その半面、私は「自分は専業主婦だし…」「我慢すればいいものを、私なんかが病院に行くだなんて…」とマイナスに考えて、なかなか病院に行こうとしませんでした。でも、自分の体としっかり向き合うことがどれだけ大切なことか、子供たちの笑顔を見て実感しました。

毎日快適に過ごせるようになったこと。
子どもたちと会話ができるようになったこと。
生理に関するストレスが軽減されたこと。


低用量ピルを飲んでよかったなぁと思います。

そして、「病院に行くという行動を起こした」自分を褒めたいなと思います。

 

あと、ホルモンが安定したことで、イライラしているときは本当にイライラしているんだなと思えるようになりました(笑)。それまでは本当にイライラしているのか、ホルモンの影響でイライラしているのかわからなかったので……。

また、生理痛がほとんどなくなったのには、ビックリしました!
それまでは生理1日目と2日目はお腹も腰もすっごく痛いし、貧血も起こすし、ひどいときは動けないくらいだったし……。でも、それまではそれが当たり前だったから、「私は重いタイプなんだ」とか思わなかったし、薬を飲んで我慢するものだと思ってたけど、そんなわずらわしさから解放されたのが本当にうれしい……(;∀;)

飲み始めてよかったと思ったと同時に、もっと早く病院に行けばよかったと後悔しました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターなおたろー

    よくしゃべるオタクな転勤族主婦、2男の母。女系家族育ちだったので男児育児にてんてこまいになっています。PMDD(月経前不快気分障害)のため、低用量ピルを服用中。PMS・PMDDへの理解が広まりますように!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎