ママネタ 妊娠 妊娠の悩み 体験談 産後の悩み 嫁姑問題 2人目・3人目 出産

「え、今その話?」命がけだった出産直後、義母からの予想もしない言葉に絶句…

1
78
第一子の出産時にトラブルがあり、満身創痍の産後を過ごしていた私。出産は命がけということを痛感して、赤ちゃんが生まれた喜びと同時に次の妊娠が怖いと言う気持ちすら芽生えてしまうほど……。しかし疲れ切った私を待ち受けていたのは、義母からの予想もしない言葉でした。

新生児とママ

 

続きを読む

産前から予兆はあった

私の夫は2人兄弟の長男。義母は女の子を育てたことがなく、かわいらしいお洋服を着せたり一緒にお出かけしたりすることへの強い憧れがあったようです。

 

結婚後、息子が生まれる前は一緒にお買い物をしたりお茶したり、料理を作るなど楽しい時間を過ごすことができていたので、私自身は義母との関係は良好だと思っていました。今考えると、私のことを娘のように扱ってくれたのかな?と感じます。

 

孫は3人でも4人でも

結婚して間もないうちから、義両親には孫を望まれていました。私と夫が自宅を新築することになったとき、子ども部屋の数を決めるにあたって義両親は「子どもは3人だって4人だっていい」と口にして夫から諌められていたのを覚えています。

 

息子を妊娠したとき、性別が男の子だと報告した際も「女の子となかなか巡り会えないねえ」と言っていたので、次は女の子を望まれるんだろうなというのは当時から察していました。妊娠、出産が現実のものとなったことで、義両親、特に義母から女の子を産むことを望まれているというプレッシャーが強くなっていたのかもしれません。

 

孫フィーバーからの女の子リクエスト

息子を出産後は義母にとって初孫である息子を非常にかわいがってくれていて、その点は感謝しています。でも、私は息子を妊娠していたときに妊娠高血圧症候群を発症し、さらに出産の際大量の出血でとても苦しい思いをしたので、第二子の妊娠が怖くなってしまっていました。

 

しかし、出産直後に容赦なく「次は女の子だといいね」の言葉が。私にとっては、「女の子の孫が欲しいからもう一度頑張ってね」というメッセージに感じられたのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 三姉妹の母です 次女出産時の話です。 入院中、お見舞いに来てくれた義母の第一声は 「次は男の子ね!」 でした 当初は子供は2人の予定でした。 次女を妊娠中、また女の子らしいとわかった位の時期に義実… もっと見る
    三姉妹の母です
    次女出産時の話です。

    入院中、お見舞いに来てくれた義母の第一声は
    「次は男の子ね!」
    でした

    当初は子供は2人の予定でした。
    次女を妊娠中、また女の子らしいとわかった位の時期に義実家で何気なく「これで終わりですからね~」と言ったのが悪かったのかも(笑)

    結局ちょっと間があいて予定なしに来てくれた三女が、
    天使のように可愛い子で「男の子!」と義母が言うことはなくなりました。

    が、破水したのに陣痛がなかなか来なくて3日間陣痛室にこもり、出産直後大出血をして弛緩発作寸前までいった(らしい)身としては忘れられない一言です

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。