マンガ 体験談 はたこ

夫が突然の事故死…子どもが生後9カ月でシングルマザーになりました

1
87

一度目の結婚では、長男が生後9カ月のときに夫と死別。当時、私は26歳で夫は38歳でした。突然の事故死に悲嘆に暮れる毎日でしたが、小さな息子の存在が私を奮い立たせ支えてくれました。そして現在、シングルマザーを経て再婚をし、幸いにも娘に恵まれ楽しい毎日を送ることができています。そこで今回は、夫を亡くしてから再婚までの道のりについてお話しさせていただきます。

夫が突然の事故死…子どもが生後9カ月でシングルマザーになりました

夫が突然の事故死…生後9カ月でシングルマザーになりました

 

続きを読む

子どもが生後9カ月で訪れた、突然の別れ

いつも通りに出社した夫が、ある日二度と帰ってくることはありませんでした。交通事故でした。私は悲しみに打ちひしがれ、「これからどうしたら……」と呆然と立ち尽くすことしかできませんでした。

 

そんななか、当時生後9カ月の息子はニコニコと私に笑いかけ、おなかが空けば泣き、眠たければぐずり、日常を思い出させてくれる大事な存在でした。

 

「私がしっかりしなきゃ!」と、それからは気持ちを切り替え、息子に寂しい思いや悲しい思いをさせないようにとシングルマザーで頑張っていこうと決意したのです。

 

ささいなことにありがたみを感じる

息子のお風呂は、夫がいつも入れてくれていました。私ひとりでは慣れるまでが大変で、そのたびに涙が出てしまいました。

 

もっと「ありがとう」って言えばよかった……。ちょっと物を取ってもらう、雑だけど掃除をしてくれる、ささいなことが本当にありがたく感じました。

 

しばらくして就職をしたのですが、天国の夫が見守ってくれていたのでしょう、私の状況に理解のある会社に勤めることができ、息子もすんなりと保育園に慣れてくれました。息子がお誕生日を迎えるごとに「こんなに大きくなったよ」と報告するのが誇らしかったです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 私も先日夫を亡くしました。 子供もまだ1歳でこれから成長が楽しみな時に突然の事でした。 今まで夫に頼りきっていたので、これからどうしたらいいんだろうと思う毎日です。 なんであの時こうしなかったんだろ… もっと見る
    私も先日夫を亡くしました。
    子供もまだ1歳でこれから成長が楽しみな時に突然の事でした。
    今まで夫に頼りきっていたので、これからどうしたらいいんだろうと思う毎日です。
    なんであの時こうしなかったんだろうとか、もっと素直になればよかったなとか、考えてしまいます。

    夫が見れなかった分まで子供の成長をしっかり見なくては!と思う日々です。
    今はまだ悲しくて前を向くにはまだ時間がかかりそうですが、この体験談を読ませてもらって、私もちょっとずつ前を向いて行ければなと思いました。
    +142 -10

 
 

マンガの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。