やりすぎは危険!? 赤ちゃんの爪・鼻・耳のケアの目安はどのくらい?

カテゴリー│ママネタ  育児  育児の悩み 
2020/09/08 20:55
39

赤ちゃんの爪を切っているイメージ

 

赤ちゃんの爪切りは、慣れないと怖かったりどのくらいするべきなのか悩みますよね。今回は、赤ちゃんの爪切りについて、またその他に気をつけたい鼻や耳のケアについてもお話します。
 

続きを読む

爪切りのタイミングと用意するものは?

赤ちゃんの爪は、薄いので少し伸びているだけでも顔を引っ掻いて傷つけがちです。爪が指先からはみ出してくるようにならないように切りましょう。だいたい1週間に1回ぐらいのペースを目安にしましょう。長さの目安は白い部分が1〜0.5mmぐらいが目安です。深爪になりやすいので、白い部分もうっすら残しておくようにしましょう。


爪を切るときに用意するのは、ハサミタイプの赤ちゃん用爪切りがおすすめです。切った端などが鋭くなりやすいので、爪やすりで丸くするようにしましょう。赤ちゃん用の爪やすりや、大人用の爪の表面用の爪やすり(きめが細かいほう)で仕上げをするのもいいです。お風呂上がりは爪が柔らかく切りやすくなっています。
 

爪切りが怖い! どうしたら安全にできる?

爪を切るときは、赤ちゃんが動かないようにすることが大切です。

 

そのため、
・赤ちゃんが寝ているとき
・おっぱいや育児用ミルクを飲んでいるとき
などがやりやすいです。

 

部屋が暗い場合は手元をライトで照らしたり、手伝いをお願いして大人2人でおこなうと安心です。爪を切るときは、手や足の指を一本ずつ持って固定しながら切るようにしましょう。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 爪にはほんと苦労してます‥そしてすぐのびる。切るのも難しい‥寝てるときもミルクのときも手を開いてくれなくて難しい‥
    バウンサーで寝てしまうときが一番やりやすいんですが、あまりそういうときがうちはないので苦労しています‥

    2020/09/11 23:50
  • 大人の硬い爪はお風呂上がりに。赤ちゃんの柔らかい爪はお風呂上がりは避けて。
    と習ったけど、時代は変わったのかな?深爪しやすいって聞いたような。
    形もラウンド型やスクエア型などどうすのがいいのかイマイチわかりませんよね。角を取り過ぎても巻爪になりそうだし。

    2020/09/08 22:58
 
 

人気記事ランキング

ママネタに関するキーワード

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)