医療 体験談 妊娠 出産 陣痛 帝王切開 病院

「4人目だし余裕」→産休に入ってすぐにおなかの痛み…まさかの緊急手術!?

2
6

「4人目だし余裕」→産休に入ってすぐにおなかの痛み…まさかの緊急手術!?

 

上2人は経腟分娩でしたが、3人目が帝王切開だったため、4人目の出産は手術の予定日を決めての帝王切開になる予定でした。それが、産休に入ったとたん陣痛が来てしまうなんて……。4人目なので余裕かと油断していた私の出産体験談をお話しします。

 

続きを読む

やっと産休へ。さあ出産の準備!

それまでに3回の出産経験があり、今回で4人目。上2人は経腟分娩、3人目は逆子が直らず帝王切開だったので、4人目は手術日を決めての帝王切開手術の予定でした。ずっと同じ産婦人科に通っていたため特に不安はなかったのですが、帝王切開既往で子宮破裂のリスクもあるため、産婦人科からは陣痛が来たら危ないのですぐ連絡するようにとの指示。

 

妊娠35週で産休に入り、身の回りの準備、部活の送迎のお願いやお弁当、保育園バッグに入れる物の写真を撮っておくなど上3人の子どもたちの段取りをし、手術の数日前から実母にわが家へ来てもらうようにしていました。

 

おなかが張る! 前駆陣痛!?

産休に入って5日目の夜、子どもたちと晩ごはんを食べているとおなかに違和感が。過去の経験から妊娠後期にはよくおなかが張っていたのですが、これまでとは違い落ち着いて座っていられないほどおしりのほうに痛みがありました。

 

それも10分おきぐらいに痛みの波がくるので前駆陣痛かと思いましたが、まだ手術まで11日もあったのでとりあえず様子を見ようとそのまま過ごし、夜中に突入。まったく眠れず朝を迎えました。朝はやっとの思いでいつものように子どもたちの準備をし、上2人は学校へ、下の子を保育園に送り届けました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 陣痛中に運転以前に、前日に痛みが出た時点で対応すべきだったのでは。。。
    +14 -2
  • いやいや陣痛中に運転!?危なすぎます!真似する妊婦さんが出ないように記事に注意書きをしてください。
    +17 -3

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。