【腹筋崩壊】おかん?サラリーマン?赤ちゃんたちのまねっこがリアルで笑える

2020/09/15 21:25
3
つかまり立ちができるようになったり、大人のまねをしたがったり、嫌なことは泣いて訴えたり、楽しいことも大変なこともグンと増えます。9、10カ月のリアルを教えてもらいました!
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
発達・発育
コミュニケーション

 

ハイハイがスピードアップ! さらにはつかまり立ちとますます目が離せなくなるころです。手先も器用になっていたずらもヒートアップ! 遊び食べだってしちゃいます。おまけに嫌なことは泣いて拒否! 一人前に大人のまねっこもしたがります。そんなみんなの様子を見せてもらいました!

 

続きを読む

9カ月ちゃんってどんな感じ?

ハイハイがさらに上手になります。手指もますます発達し、親指と人さし指で物をつまめるようになる子も出てきます。また、ママへの愛着も強くなるため、ハイハイで後追いする子が多くなります。離乳食は後期に入り、手づかみ食べなどもできるようになります。

 

この時期特有のしぐさ&大好き遊びって?

つかまり立ちをする子も。視界が変わるのが楽しくて、つかまり立ちできそうなものがあれば手をついて立ち上がるようになります。また自分の意思を、声を出して伝えようとするなどの様子も見られるように。やりとり遊びもますます好きになります。

 

「つかまり立ち」

足腰が発達するため、椅子や、机、ママなどにつかまって立ちたがるように。まだ不安定なので、ママやパパは目を離さないように注意して。

 

「いないいないばあ」

記憶力の発達にプラスして手足の筋力なども発達するので、タオルで自分を隠して「ばあ」と出てくるなどさまざまなバージョンの「いないないばあ」で楽しめるように。

 

10カ月ちゃんってどんな感じ?

つかまり立ちが安定してきます。中には伝い歩きを始める子も。最初は少しするとしゃがんだり、ハイハイに戻ったりしますが徐々に慣れてきて上手に。また、意思がはっきりしてくるので、自分の思い通りにいかないと泣いて怒ったりすることも。

 

この時期特有のしぐさ&大好き遊びって?

左右の手に物を持って動かしたりできるようになるため、積み木を打ち鳴らしたり、物を取り出してないないするなども得意に。大人のすることもよく見て、まねっこするのが大好きになってきます。

 

「まねっこ」

大人がすることをまねしたがるように。「パチパチ」「バイバイ」など、まねするしぐさが見られたらたくさんほめてあげて。触られたくないものや危険なものは手に届かない場所へ片付けて。

 

「水遊び」

好奇心も旺盛に。いろいろな触感を楽しませてあげて。暑い季節はシャワーの水などを触らせてあげるのもおすすめ。ただし、水遊びは、水温は33度~37度に設定しましょう。赤ちゃんが入る前に実際に手で確認を。

 

つかまり立ちや伝い歩き、まねっこなどできることが増える半面、個人差も目立ってきます。なかには、まだまだずりバイで移動する子も。個性と捉えて、その子なりの発達に応じて関わってあげてくださいね。

 

監修者・著者

助産師 REIKO


医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。



この記事にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード