ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 発達・発育 ほめ方・しかり方 2人目・3人目 コミュニケーション 3歳

「2歳までテレビや動画NG」でもスマホやメディアと上手に付き合うには?【3児ママ小児科医の育児】

6
77
東京衛生病院の小児科医、私生活では8歳・6歳・4歳の子育て中という3児のママでもある保田典子先生のコラム。日本小児科医会から「2歳までテレビもビデオもNG」という提言が出されていますが、「本当にダメなの? 使わせてしまう……」と思うママも多いはず。今回は「子どもとスマホ・テレビとの付き合い方」について保田先生の子育ての体験談を交えながらお話ししてもらいました。

 

こんにちは、小児科医の保田典子です。私生活では8歳、6歳、4歳の子どもを子育て中の3児の母です。今回は「子どもとスマホ・テレビとの付き合い方」について、私の考え方などを交えながらお話ししたいと思います。

 

続きを読む

赤ちゃんにテレビはいつから見せていいの?

まず、日本小児科医会(2004年)から、このようなスマホやタブレットなどディスプレイに関する提言が出ています。

 

1. 2 歳までのテレビ・ビデオ視聴は控えましょう。
2. 授乳中、食事中のテレビ・ビデオの視聴は止めましょう。
3. すべてのメディアへ接触する総時間を制限することが重要です。1 日 2 時間までを
目安と考えます。テレビゲームは1日 30 分までを目安と考えます。
4. 子ども部屋にはテレビ、ビデオ、パーソナルコンピューターを置かないようにしま
しょう。
5. 保護者と子どもでメディアを上手に利用するルールをつくりましょう。

出典:「子どもとメディア」の問題に対する提言/社団法人 日本小児科医会「子どもとメディア」対策委員会

 

なかなか厳しい提言ですね。


この提言を見て、「1分もディスプレイを見せたらダメなんですか?」といった質問をされるママもいらっしゃいます。

 

ただ、特に上にきょうだいがいる場合、2歳までテレビなしって実際はすごく難しいですし、テレビゲームを30分でピタッと終わらせることは不可能のように思います。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • うちの子供、自閉症スペクトラムの診断うけているのですが、テレビ見てから劇的に言葉が増えました。 というのも、オウム返しと同時に、テレビのセリフを繰り返すことから始まって、その言葉を少しずつアレンジしな… もっと見る
    うちの子供、自閉症スペクトラムの診断うけているのですが、テレビ見てから劇的に言葉が増えました。
    というのも、オウム返しと同時に、テレビのセリフを繰り返すことから始まって、その言葉を少しずつアレンジしながらどんどん言葉が増えていきました。
    保育園に行ってもいましたが、はっきり聞き取れる言葉を吸収できたのはテレビの力が大きかったと思います。
    親が話しかけれていればいいのでしょうが、ワンオペで正直そんな心の余裕がなかったので見せっぱなしにしている罪悪感はありましたが、テレビに救われました。

    命に係わるようなこと以外は、はっきりとNGと書くのは控えていただきたいです。
  • この時代にデジタルメディア無しで暮らすの無理では?といつも思う。家に子供と二人きりで無音で過ごしてるのすごく辛い。
  • そうそう、母親追い詰めるよね。育児書通りなんていかないし、完璧になんて出来ない。

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。