マンガ ユウコトリトリ カエル母さんのゆるゆる子育て

「あぁ、腕のちぎりパンが…」ちょっとせつない子どもの成長を感じる瞬間

1

こんにちは、ユウコトリトリです。 保育園児から中学生まで、3人の子どもを子育て中です。 

 

今回は、赤ちゃんから幼児に成長するときに訪れる瞬間。「ああ……とうとうこのときが来たか……」と成長がうれしい反面、赤ちゃんらしさがだんだん消えていく、うれしさみしいあるあるです。
 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんのときの寝姿、手はバンザイで足はちょこんと曲げたガニ股のポーズ。
 

たまらなく可愛いのに、いつの間にかやらなくなりました。

 

今では、ゴロゴロと転がり回り、蹴りや裏拳、頭突きを繰り出してきます。


それでも、赤ちゃんではできないようなアクロバティックなポーズや「それ、全然リラックスできてないじゃん……」と突っ込みたくなる変なポーズで寝ていたり、おもしろ可愛い寝姿に癒されています。

 

それにしても、子どもって、寝ると伸びて昼間より大きく見える気がするのは私だけでしょうか……。
 

著者

イラストレーター ユウコトリトリ


2007年、2011年、2015年生まれの騒がしい三姉弟を子育て中のワーママ。Instagram(@yuko_toritori)にて、育児あるあるや日常の小ネタをカエル漫画でゆるっと更新中!


ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • めちゃめちゃわかります!寝姿がなんか長いとか最近めちゃ感じてます! 他を挙げると、乳幼児期特有の言い間違いに自分で気づき正しい言葉を使ってるとか、滑舌が良くなっていってるとか、お腹のぽっこりが無くな… もっと見る
    めちゃめちゃわかります!寝姿がなんか長いとか最近めちゃ感じてます!

    他を挙げると、乳幼児期特有の言い間違いに自分で気づき正しい言葉を使ってるとか、滑舌が良くなっていってるとか、お腹のぽっこりが無くなってきたとか、足首や首がはっきりしてきたなどなど。嬉しいけど悲しいですよね。

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。