ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 保育園・幼稚園 仕事 3歳

初出勤前日にノロウイルス!?予想外のトラブル続きで再就職先探しが難航

0

子どもの預け先と再就職先探しが難航

 

出産前はフルタイムで働いていた私ですが、長男を出産するときに退職。長男が3歳になるころ、幼稚園に入れるか保育園に入れるかとても悩みました。しかし、周りに私立幼稚園しかなく、当時は無償化になる前だったため、保育料がネックで再就職することに……。1歳の長女も一緒に保育園に入れることになったのですが、出勤初日から思いがけない事態の連続! 大変な状況を乗り越えた再就職体験談をお話しします。

 

続きを読む

まずは保活から! 認可外保育園に無事入園

保育園が決まっていないと就職できないので、まず保育園を探すところから始めました。しかし、就職先が決まっていないと認可保育園に入るのは難しいため、私は認可外の保育園を当たることに……。保育料は高めでしたが、認可保育園に移れることを信じて腹を括りました。

 

幸いすぐに空きのある認可外保育園が見つかり、12月から兄妹で登園することになりました。保育園が決まったことで私もすぐに就職先が決まり、勤務を開始することになったのです。

 

初出勤前日に長女がノロウイルスに!?

初出勤の日も決まり、私は緊張しつつもワクワクしていました。ところが初出勤の前日の夜に予想外の出来事が! 長女が突然嘔吐したのです。一晩中嘔吐を繰り返し、朝になっても吐き続ける長女……。出勤初日は泣く泣くお休みすることにし、朝一番に受診すると長女にノロウイルス感染の診断がおりました。

 

病児保育を利用して翌日から出勤しようと決めましたが、なんと次の朝、私の身にもひどい吐き気が……! 受診すると、私もノロウイルスに感染していました。申し訳なさでいっぱいになりながら勤務先に電話をかけると、「今回はご縁がなかったことに」と言われてしまいました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。