今だチャーンス!義母に「汚物入れの設置」を伝えたタイミング【体験談】

友人の家や彼氏の家、そして義理の実家など、使用済みナプキンの捨て場所、捨て方に困るときがありますよね。この女性も彼(のちの夫)の実家でのナプキンの処理に困っていたそう。そんななか、あるきっかけで、汚物入れの設置を提案できたという体験談です。

夫の実家へ行くときに、困っていたことがあります。それは、トイレに汚物入れがない、ということです。そんな私ですが、あることをきっかけに、お義母さんにこのことを打ち明けることができました。

義母に「汚物入れの設置」を伝えたタイミング

義母に「汚物入れの設置」を伝えたタイミング

そして、産後。汚物入れの中身を処理しようと思いましたが、実家の地域のゴミ捨てルールがわからず。処理の方法をお義母さんに尋ねたところ、「私がやっとくよ」と言ってくださいました。

 

私も産後すぐで、まだ義理の実家で暮らすことに慣れていなかったこともあり、お義母さんの言葉に甘えることに。そのため、汚物入れの中の処理は、恥ずかしながら、産後しばらくはお義母さんが処理してくださっていました。本当に、至れり尽くせりしていただきました。

 

そういったことを経て、今では、義理の実家にも、私専用の家具や物品が置かれるように。特にトイレには、未使用のナプキンやおりものシートを入れるためのナプキンケースも置いてくださいました。男性はナプキンが入っているとは思わないんじゃないかな、というようなおしゃれなペーパーボックスです。

 

 

最初は、私は義母に気をつかっていましたが、出産を機に思い切って要望を伝えたことが大きな転機になりました。お義母さんは、今でもちょくちょく私のこだわりや思いを聞いてくださるようになりました。今では私も夫の実家の居心地がとてもよくなり、子どもを連れてよく遊びに行くようになりました。

 

監修/助産師REIKO

-----

原案/ぺこさん

作画/まっふ

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      生理で恥ずかしく思う、生理のある女性が窮屈な思いをして当然と思うのはPeriod Shamingです。 わたしも臆病なので多分持ち帰るけど、持ち帰らない人を責めたくないし、むしろ生理を恥に思う日本文… もっと見る
      生理で恥ずかしく思う、生理のある女性が窮屈な思いをして当然と思うのはPeriod Shamingです。

      わたしも臆病なので多分持ち帰るけど、持ち帰らない人を責めたくないし、むしろ生理を恥に思う日本文化と戦い、もっと多くの人を巻き込んで女性に優しい環境を作る人がかっこいいと思います。

      そしてこの文章を読んで今後絶対家にナプキン入れ(なんでほかのゴミが汚物じゃないのか意味不明)を設置しようと思います。


      未来のお嫁さんじゃなくて女性のお客さんが来たら必要でしょうに、誰もがBOS袋を持ち歩かないだろうし、持ち帰らせるのは不衛生なので想像するだけでぞっとするから、ぜひ普通に捨ててほしいです。
      +158 -34
    • 通報
      お付き合いしている相手のお家に使用済みナプキンって捨てるんですね…私は申し訳ないので持って帰っていましたが、皆さん遠慮無しに捨てますか?
      +242 -139
    • 通報
      えっと………義母さんが気にしてなければ良くないですか? たまに泊まりに行くなら言うのはあれかもしれませんが今後、一緒に住むなら言ってスッキリとできた方が良くないですか? この分、調子がよくなったら自分… もっと見る
      えっと………義母さんが気にしてなければ良くないですか?
      たまに泊まりに行くなら言うのはあれかもしれませんが今後、一緒に住むなら言ってスッキリとできた方が良くないですか?
      この分、調子がよくなったら自分で処理すればいいですし……
      あなたが迷惑かどうか判断するのはまちがってませんか?

      +197 -95

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP