リリース 動画

【8万視聴超え!】リアルな出産動画を助産師が解説!出産の痛みや不安が軽くなる呼吸法

5

 

新型コロナウイルスがなかなか収束せず、感染予防の観点からいまだ立ち会い出産や面会の制限をしている産院も多くあります。 出産を控えている方のなかには、ひとりでの出産に不安を感じている方もいらっしゃる声も多く聞かれます。そんな妊婦さんたちの不安を少しでも払拭できたら!という思いから、出産時の呼吸の仕方や赤ちゃんの様子がよくわかる「出産時の呼吸法&赤ちゃんの様子」動画を8月17日に公開しました。出産を控えた妊婦さんやご家族のみなさんなど多く方の反響を呼び、10月末現在で約8万回視聴されています。まだ、ご覧になっていない妊婦さんやご家族の皆さん、ぜひご覧になって、笑顔で新しい命を迎えてあげてくださいね。

 

続きを読む

実際の分娩経過に合わせて赤ちゃんの様子と呼吸法を助産師が解説

ベビーカレンダーが公開している実際の通常分娩の動画に合わせて、助産師が分娩経過や赤ちゃんの様子、ラマーズ法に基づいた呼吸法を解説しています。

 

■分娩経過

子宮口の開大度やそのときの産婦さんの様子、立ち会う方のサポート方法について解説しています。

 

分娩経過

 

分娩経過

 

分娩経過

 

■赤ちゃんの様子

狭い産道を赤ちゃんは体を回転させておりてきます。その様子をわかりやすくイラストで解説しています。

 

赤ちゃんの様子

 

赤ちゃんの様子

 

赤ちゃんの様子

 

■呼吸法

分娩経過に合わせた呼吸法を文字だけでなくイラストや音声で解説しています。妊娠中に呼吸法の練習をしておくと安心です。呼吸法の練習の際は、分娩の経過や赤ちゃんの様子をイメージしながらおこなうとよいとされていますが、なかなかイメージできない、特に出産経験のない初産婦さんにとっては、この動画が役立つのではないかと思います。

 

呼吸法

 

呼吸法

呼吸法

 

呼吸法は、陣痛の痛みや恐怖心の緩和に役立ちます。実際の場面でうまく呼吸法がおこなえなくても、助産師がサポートしますので大丈夫! コロナ禍での出産は不安も多いかと思いますが、みなさんが笑顔で新しい命の誕生の時を迎えられますように。

 

◆関連動画 出産ドキュメンタリー

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。