マンガ マンガ

「仕事と子どもを持つことが矛盾しなくていいな…」働く女性の声に共感の声が殺到 #ママ戦記7

40

Instagramで、妊娠・出産・共働きをテーマに奮闘するマンガ「ママ戦記」を更新し、1.6万人を超えるフォロワーを抱えるものうはなこさん(@monouhanako)。現在2歳の男の子のママです。

 

第七話の今回は、独身時代の記。

毎日深夜遅くまで残業する多忙な会社員生活を送り、ストレスで生理不順に。どんなに一生懸命働いていても、男性社員が女性社員に対して勝手にキャリアや仕事を制限していて、モヤモヤ……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「仕事続けながら、当たり前のように結婚して、子どももいていいな……」

 

「働くことと子どもを持つことが矛盾していなくていいな……」

 

子どもを妊娠し、産み、育てることで、少なからず仕事を休む必要があるワーママたち。多忙な独身時代は、キャリアを中断しなくていい男性をうらやましいと思ってしまうことも……。

 

もうのはなこさんの思いに、Instagramのコメントでは「ものすごくわかります!」「健康を優先してキャリアを失ったけど、子どもに出会えたのでよかったです」「教科書に載せるべき内容」など、共感の声が多数寄せられていました。

 

女性妊娠、出産、子育てがキャリアの邪魔をしない。そんな世の中が当たり前になるといいですね。

 


ものうはなこさんの最新話はInstagramからチェックできます。ぜひご覧ください。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ものうはなこ ママ戦記(@monouhanako)がシェアした投稿 -

著者

イラストレーター ものうはなこ


2歳男子と夫との3人暮らし。 フルタイムで働くワーママ。 妊娠・出産・共働き育児をテーマに、 日々を記録する漫画を描いております。


ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

マンガの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。