「育休?男が?」夫に育休をすすめたら、その回答に憤りしかない #ママ戦記8

2020/11/11 15:25
63
【ママ戦記】第8話は、夫と育休の話。夫の子育ての無関心さに疑問を感じ、育休取得をすすめてみたら……?
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
マンガ

Instagramで、妊娠・出産・共働きをテーマに奮闘するマンガ「ママ戦記」を更新し、1.6万人を超えるフォロワーを抱えるものうはなこさん(@monouhanako)。現在2歳の男の子のママです。

 

第八話目は、夫と育休の記。赤ちゃんが生まれてからも、夫があまりにも子育てをしないことに疑問を感じ、「1カ月くらい育休取ったら?」と聞いてみたところ……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫の答えは「リスクが高すぎて無理。男が育休取ったら、見せしめに評価下げられて、どっかに飛ばされる」というものでした。

 

今どき、そんなことおかしい。

絶対にあってはならない。

 

しかし令和の現代になっても、いまだ昔からの悪しき慣習を良しとし、変えようとする努力もしない夫たち……。

 

彼らが育休を当たり前のように取れる社会になれば、産後のママの心と体は、どれだけラクになることでしょう。

 

会社が「どうぞ育休を取って」と夫たちに言ってくれる社会になれば、ママの笑顔が……ひいては赤ちゃんの笑顔が、どれだけ増えることでしょう。どんな仕事でも、ママとパパに理解があり、やさしくなれるといいですね。

 


ものうはなこさんの最新話はInstagramからチェックできます。ぜひご覧ください。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ものうはなこ ママ戦記(@monouhanako)がシェアした投稿 -

著者

イラストレーター ものうはなこ


2歳男子と夫との3人暮らし。 フルタイムで働くワーママ。 妊娠・出産・共働き育児をテーマに、 日々を記録する漫画を描いております。



この記事にいいね!しよう

いいね!
63

現在ログインしていません。

  • ほんとにね…。男性が当たり前に育休をとれる社会になれば、産後鬱で思い悩んだり、かわいい我が子を置いて命をなくしてしまうママがいなくなるかもしれないね…

    2020/12/23 11:41
  • 夫が被害者顔してんの腹立つわー
    収入減ったら困るしね転勤とかなったら困るしね悪いのは会社のおっさんら
    だけど被害者顔向ける相手間違ってんだわ

    2020/12/21 17:47

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。