【業務スーパー】買わなきゃ損!大容量品の即買いリスト&使い切りテク!

2020/12/02 15:25
13
育ち盛りな2児の母(高校2年生と小学3年生)であり、もはや業務スーパーに頼らないと食費が破綻するフードジャーナリストが本気で認めた“業スーアイテム”だけをご紹介! 今回はこれぞ業スー! “大容量サイズ”の魅力に迫ります。

業務スーパー 大容量品

 

今はさまざまな商品が並ぶ業務スーパーですが、昔からある大容量サイズの油や調味料といったらまさに“業スーの王道”。一般家庭でも使い切れるものをご紹介します。

 

続きを読む

大容量なら買い物の手間がぐっと減る!

業務スーパー 大容量品

 

私が業スーに通い始めたきっかけは、子どもを3人抱えるお母さんからのアドバイスがきっかけでした。それまでスーパーで平均的なサイズ(大体400ml台のもの)の油や白だしを買っていたのですが、上の子の塾通いが始まり“塾前ごはん”と“塾後ごはん”作りが増え、下の子も食べる量がぐっと増えたことから平均サイズの調味料だとあっという間になくなるように。

 

多少の買い置きはしていましたが、しょっちゅう調味料の買い物をしているような状態でした。あのいちいちスーパーに通う手間ってお母さんにとって、面倒ですよね~! そんなとき前述のお母さんから「業務スーパーの調味料、大容量だから“持ち”もいいし安いしでいいわよ」と言われ、行ってみることに。

 

あるわ、あるわ……! 2Lサイズの油類に1Lサイズの白だしにポン酢! しかも“聞いたことないメーカー”じゃなくて、スーパーにも置いてあるメーカーだったり、きちんと国産だったりしたので安心して買うことができました。

 

以来、油やよく使う調味料は業スーで調達。子どもが2人以上の家庭や食べ盛りの子どもがいる家庭、お弁当や塾前後ごはんを作る必要がある家庭にはぴったりです。今、新型コロナウイルスの影響で自主的に“外出自粛”をしているお母さんも多いと思います。そういうお母さんにもいちいち買い物に行かないで済む大容量サイズ、おすすめです。

 

竹本油脂のごま油と2Lサイズのオリーブオイルは買い!

業務スーパー ごま油、オリーブオイル

 

私はほぼ90%の割合で料理にごま油を使う人なので、そのせいもあるかもしれませんが、この1650gサイズの「圧搾 純正胡麻油」(1318円・税抜き)はもう10年ほどリピート買いしています。あまりに大きくてこのボトルのまま使うと、ドバーッ!と出てしまうので平均的なサイズのごま油の容器に移し替えて使っています。


ちなみにこのごま油は「マルホン」ブランドで有名な竹本油脂製。国内で製造されており、香りも濃く、加熱使用はもちろんのこと、加熱せず冷ややっこなどにかけてもおいしくいただけます。


そして、もう1つがスペイン産の「エキストラバージンオリーブオイル 2L」(980円・税抜き)。こちらなぜかボトルにもお店の値札にも“2L”と書いてあるのですが、実質の内容量は“1832g”です。ま、このくらいの誤差はどうでもいいのですが……(笑)。青みがかった辛めのオリーブオイルというよりも、熟成した濃厚なオリーブオイル寄り。なので必ず“加熱料理”に使い、“生使い”はしません。でも、オリーブオイル特有の香りもあり、私は普段使いであればこれで十分!

 

本みりんと白だしも大容量サイズ!

業務スーパー 本みりん、白だし

 

冬は煮物をよく作るので本みりんや白だしも必ず大容量のものを買っておきます。白だしは余計なことをせず、これ1本で味がキマるので便利なんですよね~! この白だしは神戸物産(業務スーパーを運営する会社)オリジナル商品で1L入って298円(税抜き)。また写真にはありませんが、冬は“鍋率”も増えるのでこのボトルサイズのポン酢も買います。


そして2L入りの「菊川の本みりん」(398円・税抜き)は、すごくコクのあるみりん。甘みも強く、料理に使うとものすごく“いい仕事”をしてくれるんです。煮物などの和風の煮込み料理だけでなく、洋風の煮込み料理にも使います。トマト煮込みやポトフにちょっとこのみりんを入れるだけで、不思議と味がまろやかになりおいしくなるんです。


超脇役!でも一度買うと手放せないごまと刻みのり

業務スーパー 白ごま、刻みのり

 

そして調味料ではないけれど、何度もリピ買いしている“大容量アイテム”。「白いりごま」(528円・税抜き)と「焼ききざみのり」(715円・税抜き)。どちらも子どもの枕サイズの大袋です(笑)。この2つってなきゃないでいい食材なのかもしれませんが、あるとぐっと食卓が豊かになるので手放せません。


「白いりごま」はふりかけ代わりにご飯にかけたり、炒め物にたっぷり混ぜ入れたり、焼きそばやお茶漬けにかけるのも大好きです。惜しみなく使って“白ごまクラッカー”を作ったりもします。ごまは疲労回復にも良いと言われる食材ですし、女性はごま好き多いですよね。これだけの量があればケチらず“思う存分”かけられるのが良いところ。いつも小さな瓶に移し変えて使っています。


そして「焼ききざみのり」。これも意外なほど便利。うちはよくお茶漬けを食べるのですが、「焼ききざみのり」をまさに山のごとくのせると本当においしい! 以前ご紹介した冷凍の「辛子明太子」と一緒にご飯にのせても最高。和風味のパスタやサラダにも使えます。


いつも最初は「こんなに使い切れない!」と思うのですが、なんだかんだと使っているうちになくなってしまい、何度もリピ買いしています(笑)。

 

アルコール除菌も大容量!

業務スーパー 除菌アルコール

 

新型コロナウイルスで世の中が変わる前から、秋冬になるとインフルエンザ予防のために業スーで買っていた「除菌アルコール」(写真右のスプレー)。ところがコロナ禍でこの「除菌アルコール」がまったく手に入らなくなってしまいました。

 

しかし、先日「菊川アルコール」が入荷。先に書いた“本みりん”の会社の高濃度エタノールです。900ml入って370円(税抜き)。お安いですよね~! かかりつけのお医者さんに「みんな、新型コロナウイルス予防で手洗い・うがいはしっかりしていると思うけど、外から帰ってきたら除菌アルコールを靴の裏にもシュッシュするのも忘れないでね」と言われたので言いつけを守り、帰宅した際には家族全員、靴裏をシュッシュしています。

 

そのため、思った以上に除菌アルコールがなくなるスピードが速く、こうした大容量アイテムは大助かり! まだまだ油断のできない日が続くので、ぜひ見つけたら買ってみてくださいね。“菊川”のものに限らず、業スーには飲食店用に大容量の除菌剤が売っていますから要チェックですよ。

 

 

業スーの大容量品、いかがでしたか? ストックしておけば買い物の手間が減りますし、なんだかんだで使い切れるものです。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 


著者:中田ぷう

業務スーパーやカルディ、コストコなどに詳しいフードジャーナリスト。著書に子どものごはん作りの闘いを描いた「闘う!母ごはん」(光文社)がある。育ち盛りな高校2年生と小学3年生のママ。


この記事にいいね!しよう

いいね!
13

現在ログインしていません。

  • 油は水より軽いので、2Lで1832gは当然と思いますが・・・

    2020/12/02 18:17

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。