ポテトチップス系が好き♡妊娠中のおやつは何がいい?【助産師】

2020/12/21 14:25
6
ベビーカレンダーの人気コンテンツ【専門家に相談】のなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は妊娠中のおやつに関するご相談です。

おやつのイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【専門家に相談】の掲示板。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は妊娠中のおやつに関するご相談です。

 

続きを読む

Q.妊娠中、どのようにおやつを選んだら良い?

現在、妊娠10週の妊婦です。先日までつわりがひどく、あまり食べられませんでした。今週から食欲が戻りつつあり 、おやつにポテトチップスを一袋食べてしまいます。塩分やカロリー面でもあまり良くないのはわかっているのですが、ついつい食べてしまいます。ポテトチップス系のおやつが好みなのですが、妊娠中の今、今後どのようにおやつを選んだり、食べたりしたら良いのでしょうか。

 

久野多恵管理栄養士からの回答

妊娠中は間食をしていけないということではありませんが、食べる内容には工夫が必要になってきます。市販の菓子類や菓子パンやアイス類には、糖分、脂肪分、塩分が多く含まれるものもありますので、制限せずに多く摂取することで、体重増加に直結するだけでなく、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群のリスクを高めてしまいます。巨大児や分娩時の出血多量のリスクも高まります。

 

ポテトチップスはとても脂肪分や塩分が多いものなので、量と頻度に気をつけて召し上がるようにしましょう。時には心にも栄養を与えることは大切なので、絶対に食べてはいけないということではありませんが、時々のご褒美として、お皿に出して少量のみ召し上がるようにすると良いですね。

 

妊娠時は、鉄分・カルシウム・ビタミン・ミネラルなどが補える間食が望ましいです。例えば、きな粉ヨーグルト、小豆寒天、フルーツグラノーラ、果物、ふかし芋、おにぎり、コーンフレーク、蒸しパンなどがおすすめです。ご飯をつぶして青のりやきな粉や胡麻をまぶしておはぎ風にしても良いです。アイスが食べたくなったら、フルーツを凍らせたものを召し上がったり、フルーツ入りのフローズンヨーグルトを手作りしても良いですね。

 

※参考:ベビーカレンダー「専門家に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください。

 

妊婦さんや授乳中のママにおすすめおやつ

フルーツたっぷりゼリー

不足になりやすいビタミンも取れる果物ぎっしり入ったゼリー。ゼリーはカロリーが少ないおすすめなデザートです。

 

特に寒天を使用しているものがおすすめ。寒天の最大の特長は、食物繊維が豊富なことです。100%海藻からできているので、成分中のおよそ8割が食物繊維であるうえ、カロリーはほぼゼロ。この食物繊維含有量は、全食品の中でトップです。

 

羊羹、葛餅、おまんじゅう

甘いものでも、洋菓子よりも和菓子の方がカロリーはダウンできます。糖質は多いものの、脂質など動物性のものが少ないものも多いです。和菓子でよく使われる餡子は小豆でできており、栄養価も高く腹持ちもいいとされています。

 

団子や大福などのお餅を使ったものは、カロリーが高くなりやすいので小ぶりなものにしましょう。

 

やっぱり洋菓子が食べたいとき

やっぱり洋菓子が食べたいというママには、チーズや生クリーム、バター類が少ないものを選ぶようにしましょう。フルーツがたくさん入っているものや、シフォンケーキなどがおすすめ。プリンは、大きいものや濃厚なもの、生クリームがのっているものはカロリーが高くなりやすいです。


※参考:ニュース(食・レシピ)「助産師がセレクト! 妊婦や授乳中のママにおすすめ『コンビニスイーツ』」【著者:助産師 榎本美紀 国際ラクテーションコンサルタント・おむつなし育児アドバイザー】


この記事にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

118
月曜日

今日のほのぼの星座占い

いて座

1位 いて座

かに座

2位 かに座

しし座

3位 しし座

あなたの星座は何位? 占い結果を見る

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。