記事サムネイル画像

川村ひかるさんが患った「若年性更年期障害」とは!?

 

クックパッドベビーをご覧のみなさま、こんにちは!助産師のREIKOです。

 

先日、第1子妊娠を公表し、ニュースでも話題になった川村ひかるさんですが、妊娠に至るまでにはさまざまなご苦労があったようですね。

 

なかでも、身体的にも精神的にもダメージが大きかったのは「若年性更年期障害」だったのではないでしょうか?

 

今、若い世代に増えているという「若年性更年期障害」とはどのようなものなのか、お話ししたいと思います。

 

そもそも更年期障害とは?

卵巣では脳からの指令を受けて、「エストロゲン」というホルモンを作っていますが、年齢とともに、女性の卵巣の機能は徐々に低下していき、エストロゲンも減っていきます。

 

エストロゲンが減少すると、脳からさらなる指令が出されるのですが、卵巣はその指令に応えられないため、ホルモンのアンバランスが起こります。

 

そうなると、月経の異常やのぼせ、いらいらや不眠など、いろいろな症状が出てきます。これらの症状が生活に支障をきたす場合、「更年期障害」と診断されます。

 

若年性更年期障害とは?

「更年期」とは一般的に閉経前後の5年間をいいます。ちなみに現在の日本の平均閉経年齢は50.5歳です。

 

しかし、閉経の年齢に至っていないのに、更年期症状が出現し、日常生活に支障をきたすようなケースを「若年性更年期障害」と呼んでいます。

 

実は最近、このような更年期症状を訴える、20代から30代の若い女性が増えてきているんです。

 

 

若年性更年期障害の原因は?

女性の体はとてもデリケート。ちょっとしたストレスに影響されて、ホルモンバランスもすぐ崩れてしまいます。また、川村さんもお話ししていたように、過度なダイエットや不規則な食生活も原因になります。

 

そのほかに「早期閉経」という場合もあります。症状を放置していると、回復にも時間がかかることがありますので、早めに受診することが大切です。

 

”若年性更年期障害かも!?”と思う方も、“私は大丈夫!”と思っている方も、仕事や人間関係などのストレス、過度のダイエット、不規則な食生活・・・思いあたることはありませんか?

 

若年性更年期障害は誰にでも起こりうることです。このような生活を見直すだけでも、症状の改善も予防もできると思います。まずはできるところから始めてみませんか?(TEXT:REIKO)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎