見直した!さりげなく旦那氏に連絡したところ、即行動に移してくれて…

2021/02/02 15:25
10
「妊婦レベル1 まっふの冒険記」84話は、妊娠12週の妊婦健診時に医師から妊娠中の注意点を聞いたときのお話。妊娠さんが注意すべきこととは一体何でしょうか……?
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
まっふ

 

妊娠12週の妊婦健診時、血液検査やらもろもろの結果、風疹の抗体がほぼ無いと言われた続きになります。

 

「妊活レベル1 まっふの冒険記」第84話

 

妊活期間が長くあったのに、なぜその時に予防接種しておかなかったのかと!
 

注射怖いから後回し後回しにして忘れてたんですよね……。

妊婦生活、注射なんてこれから何度とあるというのに。

 

風疹が流行っていた時期だったので、今〇〇〇人の人が風疹にかかってます~みたいなニュースを毎日見てました。


先生もそれがあってかのむやみに出歩くな忠告。(それがなくてもかもしれないけど)

 

旦那氏みーくんにはその時さらっとラインしておいたのですが、まさかのその日に病院へ行き予防接種の予約を取ってくるという行動力の早さ!


え、えらい……!

 

注射怖いから後回しにしてた自分、見習って~!w

 

妊婦初期での風疹の感染で胎児に影響がでてしまうとのことなので、とりあえず20wあたりまではなるべく外に出ない、遠出しない、人込みを避けることにしました。

 

産んだ後に予防接種していたらいいよと言われたので忘れずに受けに行こうと思います!

 

と、これを書いてる時点(息子産まれた)で、忘れてたと思い出した私なのでした……。

 

 

 

【第85話につづく】

 

監修/助産師REIKO

 

著者

イラストレーター まっふ

漫画家


令和元年5月1日生まれの男の子を子育て中の漫画家。多嚢胞性卵巣症候群からの妊娠を備忘録としてブログにのんびり4コマで更新中。ベビーカレンダーでは妊活中のお話「妊活レベル1 まっふの冒険記」と妊娠中のお話「妊婦レベル1 まっふの冒険記」を連載。息子とのお昼寝と一日の終わりにするゲームがなによりの至福。



この記事にいいね!しよう

いいね!
10

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。