どうしたらいいの… 妊婦健診の検査で「ほぼ抗体なし」と判明して

2021/01/26 15:25
7
「妊婦レベル1 まっふの冒険記」83話は、妊娠12週の妊婦健診時のお話。その内容は……?
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
まっふ

 

妊娠12週の妊婦健診時のお話です。

 

「妊活レベル1 まっふの冒険記」第83話

 

体重は妊娠前から0.9㎏増とかなので問題なし。
血圧(118/76)問題なし。
浮腫(‐)尿蛋白(‐)尿糖(-)問題なし。
子宮底長、腹囲はここのクリニックでは計測しませんとのこと。

↑母子手帳の写し

 

前回採血した血液検査もいろいろな項目で結果が出ていて問題なしとのこと!

 

……ただ一つを除いて……。

 

 

この時ちょうどニュースとかでやってました。風疹が流行ってるって……。風疹の予防接種を1回しかやってない世代は気を付けろって……。

 

それ自分でした~~~!!!

 

今は学校とかで2回接種するみたいです。
でもでも1回受けてるんだから少しくらい抗体できててもいいじゃない!?
ほぼ抗体ないって……。

 

風疹は妊婦がかかるとおなかの子に高確率で悪影響を与えてしまうといいます。
そして風疹の予防接種は生ワクチンなので妊娠中は打てないそう。

 

どうしたらいいの……。

 

 

 

【第84話につづく】

 

監修/助産師REIKO

著者

イラストレーター まっふ

漫画家


令和元年5月1日生まれの男の子を子育て中の漫画家。多嚢胞性卵巣症候群からの妊娠を備忘録としてブログにのんびり4コマで更新中。ベビーカレンダーでは妊活中のお話「妊活レベル1 まっふの冒険記」と妊娠中のお話「妊婦レベル1 まっふの冒険記」を連載。息子とのお昼寝と一日の終わりにするゲームがなによりの至福。



この記事にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

  • 私は大学の時に追加接種して、結婚した時にも念のため接種したのに抗体の値が低くて妊娠中感染に注意するよう指導されました。何回打っても抗体がつかない人もいるようです。出産して退院時に今後の為にも再度打っておくよう言われました。

    2021/01/28 22:23

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。