ママネタ 名づけ

「と止めネーム」ブーム!一番人気は納得の…?!男の子の名前ランキング

2

 

2020年生まれの男の子81,896名を対象に、『2020年の名づけトレンド』に関する調査を行いました。男の子の名前は「〇〇と」とよむ「と止めネーム」が一大トレンド! TOP100のうち、なんと34の名前が「と止めネーム」でした! 今回は特に人気の高い「と止めネーム」ランキングTOP10をご紹介します。

 

続きを読む

1位 陽翔(主なよみ:はると、ひなと)

2019年・2020年と名前ランキング3位にランクインした「陽翔(主なよみ:はると、ひなと)」。「はると」というよみは2020年のよみランキングでも首位にランクインする大人気の名前です。

 

日の当たる丘・太陽を意味し、あたたかく明るいことを指す「陽」に、羽を大きく広げて飛び交う様子を表す「翔」を組み合わせた名前。日だまりのようなあたたかさを感じ、太陽のような明るい人になるように願いを込めて名づけてもいいですね。

 

2位 湊(主なよみ:みなと)

2019年は2位、2020年は5位にランクインした「湊(主なよみ:みなと)」。水上航路の集まってくる「みなと」を意味する「湊」は、集まるという意味から人気者になるような願いが込められているようです。

 

2020年の漢字ランキングでは14位にランクインしています。良い友人やご縁に恵まれるような印象を受け、近年男の子に人気が高いさわやかな名前です。

 

3位 大翔(主なよみ:ひろと、はると)

2019年の名前ランキングでは7位、2020年は6位だった「大翔(主なよみ:ひろと、はると)」。2020年のよみランキングでは「はると」が首位、「ひろと」が30位にランクインしています。

 

大きく立派な様子を表す「大」は、2020年漢字ランキング2位にランクインする人気の漢字。体も心も大きく健やかに成長してほしいという願いが込められているようですね。

 

4位 湊斗(主なよみ:みなと)

本ランキング2位の「湊」と同じよみの「湊斗(主なよみ:みなと)」。2019年の名前ランキング14位から、2020年は8位にランクアップしている注目の名前です。

 

「斗」はひしゃくの形をした星座を意味し、北斗七星を連想させることから、美しく神秘的な雰囲気があります。また、「斗」は2020年漢字ランキングでは3位にランクインする男の子の名づけ定番漢字でもあります。

 

5位 悠人(主なよみ:ゆうと、はると)

2019年の名前ランキングでは13位、2020年は12位の「悠人(主なよみ:ゆうと、はると)」。2020年のよみランキングでは「はると」が首位、「ゆうと」が6位にランクインしています。

 

遥か・遠い・のんびりしている様を表す「悠」。2020年漢字ランキングでは8位にランクインしています。落ち着いた人になることを願って名づけてもいいですね。

 

6位 結翔(主なよみ:ゆいと、ゆうと)

2019年10位、2020年は13位にランクインした「結翔(主なよみ:ゆいと、ゆうと)」。2020年のよみランキングでは「ゆいと」が8位、「ゆうと」が6位にランクインしています。

 

物事をまとめて締めくくる・植物が実をつけるという意味の「結」と、羽を大きく広げて飛び交う様子を表す「翔」を組み合わせた名前。名前に「翔」がつく「飛翔ネーム」の一つです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。
 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。