ママネタ 育児 育児の悩み ママ友

ママ友、親戚の集まりなど人付き合いが苦手!その心理と対処法を教えます

8

集団に馴染めない女性のイメージ

 

子どもをもったことで、ママ友との付き合いや親戚などに囲まれる機会が多くなり、今までなるべく避けてきたのに、苦手な集団行動や人付き合いの機会が増えて苦痛…。そう感じる方は少なくありません。
なぜ、大勢での場所に居心地を悪く感じてしまうのでしょうか。

 

続きを読む

人に囲まれることに苦手を感じる心理

そもそもの性格の他に、過去に人間関係に失敗したことによるトラウマから苦手意識がある場合があります。

 

さらにそれらの原因をつきつめると、
・経済状況や見かけによる劣等感
・人に嫌な思いをさせないようにとつい気を使ってしまい疲れる
・コミュニケーション力に自信がなく、うまく立ち回れるか不安
・グループができていると、その輪にどのようにはいっていったらいいかわからないなどがあります。

 

このように苦手を感じる原因は人によってそれぞれですが、これらの原因をさらに突き詰めると、人の目を気にして、うまく立ち回れないことを避けたい、自分をよく思ってもらいたいという気持ちから生じていることがほとんどであることがわかります。
 

相手を気遣いすぎることはない

しかし、残念ながら、自分をよく見られたいという気持ちで相手にどんなに気を遣ったとしても、相手がその気遣いを察してくれるという保証はなく、さらにいえば、その気遣いをありがたいと感じてくれるとはかぎりません。相手が好意的に受け取ってくれなかったりすることで、さらに自信をなくし、人付き合いを敬遠してしまいたくなる原因になってしまう可能性もあります。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。