ママネタ 育児 妊娠 体験談 嫁姑問題 コミュニケーション 孫フィーバー

第1子妊娠中、朝5時に庭でゴソゴソと気配が⋯そこには義母がいた!?

1
29

義母と対立のイメージ

 

現在第2子妊娠中、3歳の長女を育てています。私の義母はとても世話焼きで、つわりで大変なときも常に気にかけてくれていました。ただ、その気づかいが私には押しつけのようで苦しかったです。そんなある日、義母が驚くべき行動に出てきたのです……。

 

続きを読む

お世話したいvs放っておいてほしい

第2子のときもそうでしたが、第1子妊娠中によだれづわりがありました。寝ているとき以外は勝手によだれが出てきてしまって、常にティッシュが手放せない状態です。

 

そんな第1子妊娠中、義母は私の状況を聞いて「大変! 何かお手伝いできることはない?」と毎日のように気にかけてくれていました。しかし、常によだれが出ている状態では家族以外の人に会いたくもなく、「お気持ちだけで十分です」と断っていました。

 

朝5時に家の庭に誰かいる!

ところが、毎日義母からのお世話の申し出を断っているのにもかかわらず、何かにつけて家にやってきました。義実家からわが家までは車で5分。「近くを通ったから」「りんごをいただいたから」「お肉が安かったから」……。そして毎回玄関先で少し話をして「お手伝いできることがあれば言ってね」と義母が言い、「本当に大丈夫です」と私が言うと帰っていきます。それだけでもうんざりでしたが、ある日事件が起きました。

 

休日の朝5時、まだ空が白んできたくらいの時間に、家の庭のあたりでゴソゴソと音がするのです。音に気付いた私が隣で寝ていた夫を起こし、2人で身構えながら庭を確認しに行きました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • うちは実母がこれだ笑
    何回怒っても善意の押し付け・・・本当に困る
    +10 -0

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。