妊娠13週あたりの話になります。
今までは立ち寄ることなんて全くなかったベビー用品が置いてあるお店へ行ってきました!
服小さい!かわいい!
こんな服あんな服着せたいと夢が広がりますが、まだ産まれてもいないので今回はマタニティ用品のコーナーへ。
今回は初めてだったので、とりあえずどんなものがあるかの調査というか、母子健康手帳を貰った時に一緒にいただいた妊娠・出産の手引きみたいな冊子を片手に、それに書かれている必要になるであろうアイテムのチェックと今必要そうなものだけ見にいきました。
しかしいろいろ便利グッズがある……。
あれもこれも必要なのでは……!? でも、全部買ったらかなりの額になるのではと思いながらも今回は抱き枕を購入!
丸めて腰に巻き付ければ授乳用クッションにもなるすぐれもので、最近お腹の違和感があるのでクッションを足に挟んで使ってましたが、それもこの抱き枕で解決!
もう一つ欲しかったのが、腹帯。
妊娠5ヵ月目に入って、一番近い「戌の日」に巻き始めると安産になると言われているらしく探したのですが、種類がいろいろある~~!
腹巻タイプ? パンツタイプ? 骨盤ベルトタイプ? はたまた、さらしタイプ……。
これネットで使い勝手やメリットデメリットを見てから買おうと思い、パンツタイプと迷いましたが、私は「骨盤ベルトタイプ」をネポチしました!
腹巻はずれてしまいそうだし、さらしは自分で巻けそうにないしw
パンツタイプに比べて、骨盤ベルトタイプなら産後まで長く使えるのでこちらにしました。
そして旦那氏……。
授乳服になぜ喜んでいたのか(深くはツッこまない)。
【第90話につづく】
監修/助産師REIKO