食・レシピ 妊娠食 食べていいものダメなもの 食生活

「シュワっとした炭酸飲料、妊婦が飲んでも大丈夫?」管理栄養士が回答!

37

炭酸飲料のイメージ

 

シュワシュワっとした炭酸の入った飲みものは、暑い時期においしく感じますよね。

 

とくにつわりで胃がムカムカしたときや吐き気のために何も食べたくない時期には、炭酸の入った飲みものを飲むだけで口の中がすっきりします。妊娠中、炭酸の入ったものを飲んでも大丈夫なのでしょうか?

 

続きを読む

無糖タイプの炭酸水はOK!

炭酸の入っている飲みものには、砂糖の入っている清涼飲料水と、砂糖の入っていない炭酸水があります。

 

炭酸水には糖分や塩分が含まれていないので、妊娠中に飲んでもとくに問題はありません。ただし、ミネラルが多く含まれている硬水タイプのものは、たくさん飲みすぎると腎臓に負担がかかる場合があります。飲み過ぎには注意しましょう。

 

糖分の多い炭酸飲料はほどほどに

コーラやサイダーのような清涼飲料水タイプの炭酸飲料には、糖分が多く含まれています。また、カフェインや人工甘味料が含まれている飲み物もあります。

 

日常的に飲むことは控えたほうが無難です。どうしても飲みたいときは1日コップ1杯程度と飲む量を決め、できるだけ糖分が控えめでカロリーオフタイプのもの、またカフェインが含まれていないものを選んで飲みましょう。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。