友だちの家が大好きで自宅に帰ろうとしない娘!何度注意しても改善せず…

2021/03/29 19:25
1
お友だちの家に遊びに行くのが大好きな娘。週に何度もお邪魔してしまい、夕方になっても帰ってこない状態が続いているそうです。注意しても改善する気配がなく、悩んでいるママの体験談を紹介します。

娘を叱るママ

 

幼稚園に入園してから、娘が大の仲良しになった同じマンションに住むAちゃん。Aちゃんのおうちには素敵なおもちゃがたくさんあり、娘にとってはとても魅力的な空間のようです。いつしかAちゃんに会うたびに、「お家に遊びに行かせて」とせがむようになった娘。以来、Aちゃんの家にお邪魔した回数は数知れず、ときには夕ごはんとお風呂まで済ませてもらってから帰ってくる始末です。そんな娘の行動に困っている体験をお伝えします。

 

続きを読む

相手が受け入れてくれるならOK?!

Aちゃんのママはとても寛大な方で、いつも娘の訪問を快く受け入れてくれるため、それも何度も行きたくなる大きな要因になっているようです。頻繁にお邪魔していることを謝罪すると、Aちゃんのママは「うちは全然大丈夫だから。遊んでもらってうちの子も喜んでいるから」とまったく苦に思ってはいない様子。

 

しかし、いくら相手方が受け入れてくれるからといって、週に何度もお邪魔するのは迷惑でしょうし、夜遅くなっても帰らないという状況は教育的にも良くないと感じます。毎度毎度娘に「何度も何度もお邪魔するのは迷惑だよ」「夕方になったら自分のおうちに帰ってこなくちゃいけないよ」と注意するのですが、ダメと言われると余計にそれをしたくなるのがわが娘。

 

Aちゃんと一緒に公園で遊んで、夕方それぞれの家に帰ろうというときにも勝手にAちゃん宅のある階でエレベーターを下り、家に押しかけてしまったりもします。

 

背景にある自分の幼少期の苦い経験

実は私自身も子どものころに、夕方になってもお友だちの家から帰らなかったという理由で母親にひどく叱られた経験があります。子ども心にそれはショックな出来事で、叱られるのが怖くて、それ以来二度と同じことはしませんでした。

 

そんな背景もあり、遅くまでお友だちの家に入り浸られると、毎回そのときのことを思い出し、私もかなりイライラが募ります。何度言っても改善してくれない娘に、かなり強い口調で注意してしまうことが何度となくありました。


何度言っても聞いてくれない

しかし、叱られている最中は泣いて謝りさえするものの、一向に改善する気配はなく、近ごろではこの件で私に叱られることをなじるような発言すらする娘。私の叱り方は、自分ではわが幼少期の叱られように比べたら本当にかわいいものだと思うのですが、娘にとっては毎回強めの口調で注意されるのが嫌なようです。

 

こちらとしては、本当にやめてほしいと願っていることに限って執拗にやめてくれないのが悲しく、子育てのしんどさも感じます。私自身は母親からきつく言われたことで家に早く帰るようになりましたが、生半可に叱ってもあまり効き目はなく、子どもに言い聞かせるというのは本当に難しいことだと感じる日々。

 

 

娘には嫌がられますが、改善してくれる日を待って、なるべく感情的にならずに冷静に注意し続けようと思います。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

 

監修/助産師REIKO


著者:澤崎 凪

1男1女の母。パーソナルカラーコーディネーターの資格を持ち、色彩関係、ファッション関係のほか、自身の体験をもとにした子育て関係のジャンルを中心にライターとして活動中。


この記事にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • 幼稚園の子だけで家に?
    自分の家にも呼ぶとかないのでしょうか。

    今は親が把握してるからお菓子持たせるなりお礼なりできるでしょうけど。行かないようにできないのが不思議です(笑)
    小学生になると大変ですよ
    入り浸る子供は躾されてないわけでなく、、
    逆に厳しく怒られてたりするので嘘ついて来たりします。こっちが誘ったとか…。

    もちろん最初は子供と遊んでやってほしくてお誘いしますが、何回かするとうちで遊ぶのが当たり前のように甘えてくる親います。

    どんなにきちんとした子でもまだ未熟な子供です。悪気がなくても慣れてくると図々しくなったりします。
    子供がわざわざ怒られること申告するはずないですし。相手の人も関係悪くなるから言えないですし。

    うちの子だって他の家は新鮮だし楽しければまた行きたいと言いますが、相手の子供さんだって同じようにさせてあげてからです。
    お世話になってるお友達だとうちに来た時多少の失礼さも許せたりして、長くいい関係が築けてます
    お家に呼ぶのが嫌ならそのお友達も一緒に公園連れていってあげるとかして感謝を形で表すのも大事だと思います。
    大変な子育てしている仲間ですから、向こうがいいと言ってもこっちばかり甘えるなんてできません。

    2021/03/30 15:36
  • 叱り方が上手くいってないと思う。
    叱る時、ごちゃごちゃ言っちゃダメ。子供は混乱して、泣いて、何にも聞いてない。

    それから、相手のママさんにも協力してもらって、一緒に帰らないとか、今日はダメと断ってもらうとか。今の状態、結局先方さんに甘えまくっているので、今後ちょっとした行き違いで絶交に発展しますよ。(女子同士の仲良し癒着は一触即発)

    あとは、自分の家を見直して。模様替えするとか。ウチに来て、と言いたくなる家づくりをすれば良い。

    2021/03/30 14:40
  • 幼稚園でこういうお友達いたけど、親としては大丈夫。子供も喜んでるから…としか言えないですよね。本音は生活リズムが狂うから困るって思ったとしても。
    夕方の忙しい時になかなか帰ろうとしない子がいてうちも困りました。
    相手が本当に受け入れてるのか、迷惑って言えないのかってどうやって判断できるんだろう

    2021/03/30 12:23
  • 結局書いた人は悪いと思ってないだけ。
    本当に悪いと思ってるなら迎えに行って引きずって帰るなり、期間を決めて遊ばせないなど対策はいくらでもできる。
    親子揃ってAさんに寄生してるだけ。
    寄生する人って、相手が拒絶しないのを言い訳にするよね。

    2021/03/30 10:58

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード