記事サムネイル画像

「ちゃんと作ったやつのほうがいいんじゃない?」夫の言葉に思わずカチン!

現在第2子妊娠中、3歳の長女を育てています。長女の通うこども園では、学期毎にぞうきんを提出します。そのぞうきんを、「市販の物を提出するか、手作りした物を提出するか」で夫にショックなひと言を言われてしまった体験談です。

市販のぞうきん

 

市販の雑巾

 

こども園に提出するぞうきん

長女が通うこども園では、学期に1回の頻度でぞうきんを提出します。提出するぞうきんは20cm×30cmくらいの一般的な大きさのぞうきん1枚と、その半分の大きさのぞうきん1枚の計2枚。

 

特別な指定はなく、市販の物でも手作りの物でもどちらでも大丈夫です。わが家にはミシンがなく、縫い物をしたとしても手縫い。私はというと縫い物は苦手で、長女の入園グッズを揃えるときには実母にほとんどお任せし、自分は小さい物を2、3個手縫いで作った程度でした。

 

夫の放ったひと言

ぞうきんに関しては、通常の大きさの物は市販の物をそのまま。そして半分の大きさの物は、市販のぞうきんを半分に切って手縫いするしかないかなと考えていました。あるとき、リビングに用意していた提出用のぞうきんを見て夫がひと言。「え、これ市販のぞうきんじゃん。これ持っていくの?」と言うので理由を聞くと、「ちゃんと作ったやつのほうがいいんじゃない?」とのこと。

 

このひと言でカチンときた私は「ちゃんとって何? 市販だとちゃんとしてない親だってこと?」と返しました。すると夫は「何かそんな印象」とだけ言って行ってしまいました。

 

 

夫の無意識に感じた「手作り=愛情」

夫はとても寛容で、出産後食事に惣菜が増えても、部屋が散らかっていても、文句を言ったことはありませんでした。そんな夫が「市販のぞうきんはちゃんとしていない」と言ってきたことで、少しショックを受けた私。理解のある夫でも頭のどこかに、「手作り=愛情」の意識があるのだと感じました。

 

その後夫に、「手縫いじゃなくても愛情はある」「縫う時間があるなら家事や仕事をしたい」と伝えました。話し合いの最後には「そんなに嫌なら自分で縫って」と言うと「自分で縫うのは……」と、市販品を持っていくのに渋々同意していました。

 

 

今回は理解があると思っていた夫に思いがけない「否定」をされて、驚いてしまいました。子育て中は思いがけないところで夫婦の意見が衝突することがあるのだなと実感した出来事でした。今後また意見が違うことがあれば、しっかりと話し合う時間をとっていこうと思っています。

 

監修/助産師 松田玲子

イラストレーター/みいの


著者:水田 真理

アレルギー持ちな娘の母で元理科の塾講師。子育てはできるだけ家にあるもので、娘と楽しめるように日々創意工夫を実践。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      手作りだとちゃんとしてるの意味がわからない。ミシンで洋裁した洋服をみせたら既製品みたい!すごいと言われたことがありますが、それも失礼。真っ直ぐ縫うときちんとしている?だろうか?きちんと始末されて見た目… もっと見る
      手作りだとちゃんとしてるの意味がわからない。ミシンで洋裁した洋服をみせたら既製品みたい!すごいと言われたことがありますが、それも失礼。真っ直ぐ縫うときちんとしている?だろうか?きちんと始末されて見た目が綺麗だから既製品?自分でドレス作れるのすごいね、安く済んだんでしょ?とかも失礼。洋裁やるなら雑にはできないし、既製品みたいってやすいやつと同じだと思ってる?とか思います。人には向き不向きがあるし、手作りじゃなくたって愛情は変わらないし、雑巾は今時古い布を使わないで綺麗な白いタオルで作るのが当たり前らしい、結局買うなら時間も手間も省いて雑巾買っても一緒です。うちの母は昔から雑巾は手縫いじゃなくてミシンで作るし、祖母もミシンでお布団を打ってくれたりしました。どちらからも愛情を感じています。手縫いが心がこもってるとか、ミシンが冷たいとか、買った雑巾が愛情がないとか、そんなことはないです。手縫いする時間で、遊んで欲しい子だっているし、ミシンだって針が折れたら危ないから使わない人もいます。愛情のかけ方は人それぞれです。そんなくだらないことを尺度にしないで欲しい。この話は奥さんがきちんと言い返して、夫にやらせようとしたことが素晴らしくて、感動しました。もやもやしました!ってだけの人が多いけど言わなくちゃ伝わらないので。
      +40 -9
    • 通報
      市販品を持って行かせるのは愛情がない、自分は作りたくないって言うことは、この旦那さんは娘に愛情がないって言ってるのと同じだよね
      +94 -2
    • 通報
      雑巾は市販でいいわ…。 そんなタイミングよく雑巾化していいボロ布もそうそう無いし。 ボロ布で作って文句言われるなら雑巾てそもそもなんなの?だし。 綺麗な雑巾作ってやれってんならお前のふわふわのバスタオ… もっと見る
      雑巾は市販でいいわ…。
      そんなタイミングよく雑巾化していいボロ布もそうそう無いし。
      ボロ布で作って文句言われるなら雑巾てそもそもなんなの?だし。
      綺麗な雑巾作ってやれってんならお前のふわふわのバスタオルで作ってやるよとしか…。
      無駄しかない…。
      +88 -2

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →