ママネタ 体験談 嫁姑問題 妊娠報告 男の子・女の子 出産報告 コミュニケーション 孫フィーバー

「もう女の子は飽きた」長男至上主義な義両親の言動に我慢の限界がきて…

6
29

長男である夫とは職場恋愛で結婚しました。ごあいさつの段階から義両親は私に長男の嫁としての務め、そして跡継ぎとなる男児を早く産むようにプレッシャーをかけてきました。そんな義両親から妊娠中~産後にかけて嫌な気持ちにさせられ、我慢の限界を超えた出来事について紹介します。

 

「もう女の子は飽きた」長男至上主義な義両親の言動に我慢の限界がきて…

 

「もう女の子は飽きた」長男至上主義な義両親の言動に我慢の限界がきて…

 

続きを読む

結婚報告のごあいさつで

夫の両親は令和の時代においても長男至上主義で、家督制度を重んじる人たちです。長男である夫との結婚が決まり、遠く離れた県外に住む義両親のところへごあいさつに伺った初対面の場で、長男の大切さ、私に長男の嫁としてお家のために尽くしてほしいこと、そして男児を産む義務について長時間に渡り話をされました。
 

このときは過剰だなと思いつつ、それでも義両親とはいい関係を築きたかったので頑張ろうと思っていました。

 

おなかの子が女の子なら必要ない?

入籍後すぐに赤ちゃんを授かり、私も夫も、性別にかかわらずおなかにきてくれたわが子を愛おしく思っていました。しかしまだおなかが小さいうちから、義両親は「性別はどっちだ? 男か?」と何度も聞いてくるのです。

 

義実家には女の子の孫が3人いるのですが、義父からは「もう女の子の相手は飽きた。今度こそ男がいい」と言われ、義母からは「お家のためには絶対男の子が必要」だと言われました。


まるで、おなかの子が女の子だったら望まないというような言い方に聞こえ、私はとても悲しくなりました。そして妊娠7カ月ごろに性別が男の子だとわかったときには、でかした!と大喜びされ、とても複雑な気持ちに……。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • うちも旦那長男だけど、こんな酷いこと言われたことないよ。女の子ひとりしか居ないけど、可愛い子産んでくれてありがとうって。。。 こんな酷いこと言われたら、次から会いたくないよ。女の子でも男の子でも私た… もっと見る
    うちも旦那長男だけど、こんな酷いこと言われたことないよ。女の子ひとりしか居ないけど、可愛い子産んでくれてありがとうって。。。

    こんな酷いこと言われたら、次から会いたくないよ。女の子でも男の子でも私たちの子供、貴方方の孫ですから。
    +63 -0
  • 初めてご挨拶に伺った際、最初に言われた言葉が「家の世継ぎを生んでほしい」でした。 家は普通の家で別に名家でもない家系。家と墓を守ってほしいそうです。 その時は呆然でしたが、男児がほしいからって妊娠で… もっと見る
    初めてご挨拶に伺った際、最初に言われた言葉が「家の世継ぎを生んでほしい」でした。
    家は普通の家で別に名家でもない家系。家と墓を守ってほしいそうです。

    その時は呆然でしたが、男児がほしいからって妊娠できるものでもないし、できたからって男児とは限らない。
    「ほしい」「わかりました〜。はいできました〜」なんて店の注文かっ。
    と突っ込みたい。

    妊娠も出産も奇跡であり、母子共に命がけなのです。
    女児だったら要らない?堕胎しろと?子供できなかったら嫁として役立たず?
    そもそも今時○○家の嫁って何?今は令和、その考えは昭和までの化石。

    今時家や墓にこだわるのは子育て世代以下では稀有ですよ。
    家はマンション買うか一戸建てにしても自分達で新しく建てるでしょうし。相当条件いいならリノベしてお古に住むかもですが、違うなら売るか分譲するかでしょう。
    余生考える世代でも墓をあえて持たない人もいるんだから。


    と直接言いたいのを我慢して代わりにこちらに吐き出しました。

    男児出産しましたけどね。女児でも男児でも愛情に変わりはないですよ。我が子に変わりはないので。それが普通ですし。
    ただ、女の子ならもっと育てやすく発達早いのかなとは思いますが。

    その義両親ですが、コロナだからなのか会いにも来ないけど出産してから電話で話したりとかもないです。仕事してないからいつでも都合はつけれるのですけどね。

    望み通りの男児だったんだから何とか言ったらどうなの?と思って余計に腹が立ちます。
    生まれてから手もお金も口も出さない程の気持ちなら言うなよ!
    出産祝いとかも送られてきてないです。お金なかろうが何かしらのものは普通送ると思うのですけどね…。

    ほしい訳ではなく、その程度にしか孫を想ってないなら最初から何も言わないでほしかった。
    もうひとりのじぃじとばぁばに想って貰えない息子を不憫に思う反面、その分ママパパやママのじぃじやばぁばが愛情注ぐからね〜!と奮起しております。
    +127 -14
  • <私もいい顔ばかりして我慢していたのが悪い 義父母がそう言ったのでしょうか? そうだとしたらおかしいです。 人を殴った人間が「殴られた人間が黙って我慢しているのが悪い」と言っているようなものです… もっと見る
    <私もいい顔ばかりして我慢していたのが悪い
    義父母がそう言ったのでしょうか? そうだとしたらおかしいです。
    人を殴った人間が「殴られた人間が黙って我慢しているのが悪い」と言っているようなものです。
    +330 -21

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。