「うちの子だけできないなんて…!」園から長男の発達障害疑惑を突きつけられた日の話 #1

2021/03/21 20:25
51
Instagramでフォロワー6百人超えの星河ばよ(@bayo_fantasy)さん。2人の男の子のママです。長男のタロちゃんの発達障害について知らされたときのお話を短期連載でご紹介します。
カテゴリ│
マンガ
中カテゴリ:
体験談
マンガ

ベビーカレンダー編集部がおすすめの「妊娠・出産・育児マンガ」をご紹介♪ 今回は、Instagramでフォロワー6百人超えの星河ばよ(@bayo_fantasy)さん。2人の男の子のママです。

 

長男タロちゃんの発達障害の判明から、小学校の就学までの葛藤のお話を短期連載でご紹介します。

 

長男の発達障害1

※発達障害はいくつかのタイプに分類されており、自閉症、アスペルガー症候群、注意欠如・多動性障害(ADHD)、学習障害、チック障害、吃音(症)などが含まれます。(厚生労働省 「知ることはじめよう みんなのメンタルヘルス 総合サイト」より)

長男の発達障害1

 

長男の発達障害1

 

長男の発達障害1

 

長男の発達障害1

 

長男の発達障害1

 

長男の発達障害1

 

長男の発達障害1

 

長男の発達障害1

 

長男の発達障害1

 

長男の発達障害1

 

長男の発達障害1

 

長男の発達障害1

当時は次男の育休中で、長男は日中は保育園に通っていました。

 

「わが子は他のお友だちができていることが、できない」

 

思いもよらなくて、いきなり辻斬りに遭ったようにとてもショックでした。

 

現実を受け止めるのが私にはやっとでしたが、主任保育士は私たち夫婦にグイグイ迫ってきました。

 


「療育相談センターに行ってみますか? それともセンターの方に保育園まで巡回にきてもらいますか?」

 

保育園での他の子と違うタロちゃんの様子を聞かされ、ただでさえショックを受けているのに、主任保育士にこれからどうするのか、その場で判断を迫られたばよさん。

 

どう対応するのでしょうか……?

 

 


画像提供/星河ばよ(@bayo_fantasy)


この記事にいいね!しよう

いいね!
51

現在ログインしていません。

  • 全話読みました。 すげーフルボッコ書かれてるけど、私もみなさんに同意です。
    子供じゃないんだから、時間が欲しければきちんと言えばいいし、感情的になるのが理解できない。

    それに今までだって送り迎えで先生話して様子は1度も聞いたことないの?
    遠回しに言われてた?
    作者さんが理解できなくても、先生が注意深く見てくださって良かったですね!

    2021/04/05 20:34
  • この漫画を見る限りでは先生の悪いところが私には見当たらない。子どもを保育する上で困ったことがあって、対応するための糸口を知りたいと思ってくれている。適当にあしらうことなんていくらでもできるだろうに、教えてくれて療育を勧めてくれている。何が問題なのか?
    いきなり他の子ができてることができないと聞き戸惑うのはわかるが、先生は親も当然子どもの困りごとに気付いていると思っていたのでは?だから、受容の時間は必要ないと思ったのかなと思った。受け入れられなくて答えを待って欲しいなら、普通にそう言えば済むことだったと思う。泣いて怒りを先生にぶつけては先生がかわいそう。

    2021/03/23 17:31
  • 我が子にとってのマイナス情報を一気に言われ、そのまま冷静に考えられる親はいないでしょう。私なら無理です。自分の中で大混乱し、整理もつかないまま話を進められても、このお母さんのように戸惑うのは仕方ないと思います。
    もし、何か発達で気になることがあって話をするのなら、その内容を親が受容する時間を設けるべきじゃないでしょうか。例えば、先生が気になる子供の様子や今後のことを話し、後日親からの返事をもらうって形を取るとか。今回のように、情報を一気に与えた上でその場で答えを求めるのは、良いやり方だと思えません。

    2021/03/23 14:13
  • ショックな気持ちはわかる。でももっと冷静になってほしい。療育は早いほうがいいし、その子のために言ってくれているのに怒っている理由が分からない。先生に自分の気持ちのはけ口にしてるだけなんじゃないのかな。最近のママさんってこんな感じなのかな。もっと先生を信頼して受け止めようよ。他の人も言ってるけど今のうちに伝えてもらえて良かったと思うよ。もし先生が気付いててもほっとかれてたら、子供がどんどんみんなに置いて行かれて、そのあと困るのは子供ですよ。こういう親御さんは、あの時言ってくれたら良かったのにとか、また何かしらで人のせいにして文句言うんじゃないかな。そんなことよりも専門家に任したほうがいい

    2021/03/23 14:04
  • 言い方に問題がある。あんな言い方されたら私でもブチギレると思う。主任の先生は自分の子はまともだから、あなたの子はおかしいと言っているような感じにしか受け取れない。中々こうゆうことって受け入れられないのが普通。
    支援級で働いてる知人いわく、最近は人と違ったり、みんなができてできなけれざすぐ支援級に行けだの言い過ぎと。そのせいでグレーゾーンの子も含める為増えすぎて大変な思いをしているみたいです。

    2021/03/23 08:55
  • なんか自分の子供の発達障害を主任先生のせいにしたいだけ?って思ってしまった。
    主任先生を悪く書いてるけど、彼女が聞いてることって普通のことじゃない?

    私の知人の保育士も、普通とちょっと違う子には療育をお勧めしてるって言ってた。
    それはその子のことを考えて、けして意地悪で言っているわけではない。
    (そもそも意地悪で言うなら、見て見ぬふりをすればいいこと。将来どうなっても先生に責任はないんだから。)
    それがこんな風な言われ方をしたら、先生が可哀そうだよ。

    2021/03/22 14:24

マンガの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。