記事サムネイル画像

「普通の子と違うって、はっきり言えば!」決断を迫る保育士の高圧的な態度に号泣! #2

「長男の発達障害の話」第2話。「わが子は他のお友だちができていることが、できない」。保育園での他の子と違うタロちゃんの様子を聞かされ、ただでさえショックを受けているばよさんでしたが……。

現実を受け止められないばよさん夫妻にグイグイ迫る保育士! 主任保育士にこれからどうするのか、その場で判断を迫られて……。

 

保育士の言葉についに…!

長男の発達障害2

 

長男の発達障害2

 

長男の発達障害2

 

長男の発達障害2

 

長男の発達障害2

 

長男の発達障害2

 

長男の発達障害2

 

長男の発達障害2

 

 

長男の発達障害2

 

私は大抵のことなら我慢できますが、このときはプチンと切れました。

 

こちらの心をえぐってくるような話し方と迫り方で、今でも忘れられません。

 

これほど腹が立ったのは後にも先にもないんじゃないかな……と思うくらい。こんなふうにグイグイ迫られるのつらかった。

 


「どうしますか、決めてくださいお母さん! 療育相談センターに行かれますか? センターの方に保育園にきてもらいますか?」

 

ショックを受けているばよさんの気持ちを思いやることもなく、矢継ぎ早に決断を迫る主任保育士。

 

堪忍袋の緒が切れ、やけになって答えようとしたそのとき、旦那さんの呼びかけで我に返ったばよさん。その場での返事はせず、帰ることになりました。

 


監修/助産師 松田玲子

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーター星河ばよ

2人の男の子のママ。支援級在籍、発達障害グレーの長男・タロと、甘えん坊の次男・ジロとの日常をイラストで描き、Instagramやブログで公開している。学校を休みたがる長男への接し方を模索中。

同じ著者の連載

新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

同じジャンルの連載

もっと見る

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

マンガの新着記事

PICKUP