「ガーリー男子のできあがり!!」その意外な理由とは…?!

2021/03/28 10:25
12
ユウコトリトリさんの連載第19話。今回は、入園準備にまつわる「おさがり」についてのお話です。
カテゴリ│
マンガ
中カテゴリ:
体験談
マンガ
ユウコトリトリ

こんにちは、ユウコトリトリです。保育園児から中学生まで、3人の子どもを子育て中です。

 

入園準備シーズンということで、前回はお昼寝布団の話、今回はおさがりの話です。

 

わが家は第一子が女の子、第二子が男の子のため、果たしておさがりはどこまでいけるか?と選別を行った当時の思い出です。
 

おさがり事情

 

おさがり事情

 

おさがり事情

 

おさがり事情

 

おさがり事情

 

 

「もったいない」気持ちや、「乳幼児だからセーフ」という謎基準から、乳幼児のうちは派手派手なフリルのデザインやスカート類以外は着せてしまいました……。
あまり参考にならず、申し訳ないです。

 

ただ、夫の考えは少し違ったようで、女の子の肌着を着せられた長男を見て、ちょっと驚いた様子。
長男に「キミはそれでいいのか?」と問いかける姿が印象的でした。(後日、男の子向けの肌着を買ってきました)
肌着に関しては、男親として譲れないものがあったようです……。

 

※わが家がお世話になっている保育園は「着られれば大丈夫」とありがたい方針(?)だったため、デザインは特に問題になりませんでした。ただ、パーカーは引っかかる危険があるためNGでした。他にも、園により色々と規定があると思いますので、念のためご確認くださいね。

 

著者

イラストレーター ユウコトリトリ


2007年、2011年、2015年生まれの騒がしい三姉弟を子育て中のワーママ。Instagram(@yuko_toritori)にて、育児あるあるや日常の小ネタをカエル漫画でゆるっと更新中!



この記事にいいね!しよう

いいね!
12

現在ログインしていません。

  • 私が子供の頃にその逆パターンを経験してます。兄&従兄弟(男の子2人)のお下がりばかり着ていたので、小さい頃は常に男の子に間違えられてました(笑)

    2021/04/04 08:17
  • うちも姪っ子のおさがりを全く同じ基準で着せてます!笑

    2021/03/28 11:05

マンガの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。